今年の七夕は一粒万倍日。縁起がいいとされる日にどんな願い事をする?(2022年7月7日)

7月7日は七夕です。2022年の七夕は一粒万倍日と重なり、縁起が良いとされる日です。

7月7日は七夕。2022年は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と重なり、縁起が良いとされる日です。どんな日なのか調べてみました。

■七夕とは

七夕は五節句の1つで、短冊に願い事を書いて笹竹に吊るす行事で知られています。織姫と彦星が年に一度だけ、7月7日に会うことができるという伝説もあります。

季節を愉しむ366日」(朝日新聞出版)は、七夕について以下のように解説しています。

織姫と彦星が年に一度、7月7日にだけ会うことを許されたという七夕伝説。織姫はこと座のベガ(織女星)、彦星はわし座のアルタイル(牽牛星)で、いずれも夏の夜空に天の川をはさむようにして輝く星です。

この七夕伝説と、織姫にあやかり手芸上達を祈る「乞巧奠(きっこうでん)」が中国から伝わり、水辺で神御衣(かむみそ)を織って神様を迎える日本古来の「棚機津女(たなばたつめ)」伝説などと結びついて、いまの形に。笹竹に短冊を吊るして技芸の上達や無病息災を祈る、七夕行事として定着しています。

皆さんは今年、どんな願い事をしますか?

■一粒万倍日とは

一粒万倍日は「暦を知る事典」(東京堂出版)で以下のように説明されています。

一般には、文字通り一粒の籾(もみ)が一万倍になってかえってくるという意味で、仕事始め・開店・種蒔き・金貸しなどによい日であるが、借金や借り物など増えては困るものは当然ながら凶である。

Oggi.jpによると、一粒万倍日は年間で約60日あるといいます。今年7月の一粒万倍日は3、4、7、16、19、28、31日の計7日です。

注目記事