「これは、んもぉ〜案件です」腹痛の母に娘がとった“優しすぎる”行動に共感の声【育児マンガ】

「優しくて泣いちゃいます」「子供も考えてるんですね〜」などのコメントが寄せられ、共感を呼んでいます。

お腹が痛くて休みたい…そんな時に言うことを聞いてくれなくて「んもぉ〜」となるお母さん。しかし、お腹が痛くて横になっているお母さんに対して、娘は、あることをするために何処かへ。

娘がとった「優しすぎる」行動とはーー。

「これは、んもぉ〜案件です」「優しくて泣いちゃいます」「子供も考えてるんですね〜」などのコメントが寄せられ、共感を呼んでいます。

漫画を投稿したのは、3歳の娘さんとの「はじけた毎日」を漫画にして発信している、もす(@mosumanga30)さん。6月3日に「娘にんもぉ~と思った日」という漫画をInstagramに投稿し、6万件を超える「いいね!」がついています。

■「んもぉ〜」が逆転

急にお腹が痛くなり、横になって休んでいるもすさん。

娘の服が濡れていたため「こっちに着替えて…」と伝えます。

しかし、もすさんのお願いに聞く耳を持たず、何やら箱の中を漁っている娘の姿が。

言うことを聞いてくれない娘に対し「んもぉ〜」となるもすさん。

すると、娘はトコトコとやってきて、もすさんに“優しすぎる”ある行動をとります。

このエピソードには、多くの共感の声が寄せられました。

ハフポスト日本版は、この漫画を投稿したもすさんに取材しました。以下は一問一答です。

ーーなぜ、このエピソードを漫画にしようと思ったのでしょうか?

子供ってこんなに可愛くて、優しいよというのを伝えたくて描きました。

ーー娘さんが「自分のこと気にかけてくれているな」と感じる時は他にもありますか?

お出かけの靴を用意してくれたり、どこか痛いときに大丈夫?と聞いてくれたりします。

ーーこのマンガでの出来事のほかにも、「んもぉ〜」と思った出来事はありますか?

私のケーキを半分食べたと思ったら、自分のも半分こしてくれたことが「んもぉ〜」でした。

ーー今回のマンガには6万件を超える「いいね!」が付くなど大きな反響が寄せられていますが、どのように感じていらっしゃいますか?

びびってますが、たくさんの方が読んでほっこりしてくれたら嬉しいです。