【19日の天気】台風14号は西日本を東進。東京など関東も断続的に雨の予想

三連休最終日の9月19日は、台風14号の影響で広い範囲で荒れた天気となるおそれがあります。
全国の天気 19日(月)
全国の天気 19日(月)
ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・西日本は台風の影響が大きい
・関東、東海も断続的に雨
・北日本は北海道で強雨に警戒

三連休最終日の9月19日(月)は、台風14号が西日本を東進するため、広い範囲で荒れた天気となるおそれがあります。厳重な警戒が必要です。

北海道も前線の影響で雨が強まる予想で、油断ができません。

西日本は台風の影響が大きい

19日(月)昼の上空の風の予想
19日(月)昼の上空の風の予想
ウェザーニュース

西日本は台風14号の通過に伴い、広い範囲で風雨が強まります。午前中は九州が中心で、午後は中国や四国、近畿で荒天となる見込みです。

外出は避け、できるだけ安全な所で過ごすようにしてください。

関東、東海も断続的に雨

関東や東海は台風から離れているものの、南からの湿った風の影響で雨雲が発生しやすく、局地的に雨の強まることがあります。

静岡県や三重県の山沿いなどは大雨となるおそれがあるため、警戒が必要です。

北陸は台風に向かって吹く風が山越えとなってフェーン現象が発生し、季節外れの暑さが続きます。

北日本は北海道で強雨に警戒

北海道は前線の影響で朝から雨が降りやすくなります。台風の北上に伴って湿った空気が流れ込み、次第に雨の強まる所がありますので、警戒が必要です。

東北は南部を中心に日差しの届く所が多くなります。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー

関連記事

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事