10月は秋晴れでスタートの見込み。北海道は季節外れの暑さに注意【10月1日の天気】

10月1日(土)は移動性の高気圧が日本列島を覆い、東北から南西諸島の広い範囲で秋晴れが広がります。前線が通過する北海道では季節外れの暑さです。局地的に記録的な高温になるおそれもあります。
全国の天気
全国の天気
ウェザーニュース
■ 天気のポイント ■
・10月は秋晴れでスタート
・北海道は季節外れの暑さ 道北は傘の出番
・伊豆諸島南部は台風の影響に注意

1日(土)は移動性の高気圧が日本列島を覆い、東北から南西諸島の広い範囲で秋晴れが広がります。前線が通過する北海道では季節外れの暑さです。局地的に記録的な高温になるおそれもあります。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

10月は秋晴れでスタート

1日(土)のお洗濯情報
1日(土)のお洗濯情報
ウェザーニュース
1日(土)は移動性の高気圧が日本列島を覆い、東北から南西諸島の広い範囲で秋晴れとなり洗濯日和です。

朝晩は涼しくても西日本や東日本では30℃前後まで気温が上がって昼間は暑さを感じそうです。

運動会など屋外で長時間過ごす場合は念のためこまめに水分を摂って熱中症対策を万全にしてください。
» お洗濯情報を見る(無料)

北海道は季節外れの暑さ 道北は傘の出番あり

東に進む前線が通過して北海道では道北を中心に雨が降ります。傘を忘れずにお出かけください。

前線に向かって流れ込む暖かい空気の影響で昼間は季節外れの暑さになる予想です。局地的に10月としては記録的な高温になるおそれもあるので、暑さ対策が欠かせません。
» この先10日間の服装予報

伊豆諸島南部は台風による雨風に注意

台風18号が強い勢力を保ちながら本州の南海上を北東に進みます。

台風に近い伊豆諸島南部では一時的にザッと雨が降り、強風で横殴りの雨になる可能性もあります。

天気は徐々に回復しても強風と高波には引き続き注意が必要です。
» アプリ 雨雲レーダー台風モード

【関連記事】

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。