福原遥さん、どんな人? 朝ドラ『舞いあがれ!』のヒロインを演じる

10月3日スタートのNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。主演の福原遥さんは子役時代にはNHK教育(Eテレ)『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』で主人公「まいん」を務めていました。
福原遥さん(2015年5月撮影)
福原遥さん(2015年5月撮影)
時事通信社

10月3日スタートのNHKの朝ドラ『舞いあがれ!』。主人公の岩倉舞(いしくら・まい)を演じるのが、俳優の福原遥(ふくはら・はるか)さんだ。

作品は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む両親と暮らすヒロインが、長崎の五島列島で「ばらもん凧だこ」に魅入られたことをきっかけに、パイロットを目指す挫折と再生のドラマだ。

東大阪と五島という2つの土地に暮らすさまざまな人との絆を深め、新しい形で空への夢を見つけていく姿を描いている。

『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』 で主人公「まいん」

所属事務所によると、福原さんは1998年8月生まれの24歳で埼玉県出身。小学1年生から子役として活動してきた
2009~12年度にはNHK教育(Eテレ)の食育・料理番組『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』で主人公「まいん」を務めた。
同じく12年にはファッション雑誌『ピチレモン』第20回ピチモオーディションで約9000人の中からグランプリを受賞し、専属モデルデビューを果たした。その後、現在の事務所に所属し、俳優としての活動の幅を広げている。

演じる役柄は?

『舞いあがれ!』で福原さんが演じるのは、ものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育つ舞。工場を営む父・浩太(こうた)と母・めぐみ、そして兄・悠人(はると)と4人で暮らしている。

工場を経営する2代目社長で、舞の父・浩太を演じるのは高橋克典さん。彼も飛行機好きで、娘・舞とは同志のような間柄になっていく。

家族愛にあふれた母親・めぐみは、永作博美さん。2人の子供を育てながら、工場の仕事も手伝っているという役柄だ。

舞の3歳上の兄・悠人を演じるのは、関ジャニ∞の横山 裕さん。幼い頃から工場が嫌いで、早く町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持っている。

こうした個性豊かな家族が、空へ舞い上がるという夢に向かって進んでいくヒロインの人生と深く関わっていく物語だ。

気になる主題歌は…?

主題歌はback numberの「アイラブユー」。

ささやかな日常の中に見つけた幸せをともにしていきたいと優しく語りかける一曲だ。

福原さんは「back numberさんの曲は大好きで、普段からたくさん聴かせていただいていたので、今回「舞いあがれ!」の主題歌にback numberさんが決まったと伺った時は、心の底から嬉しかったです!」と自身のInstagramでコメントしている。

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事