藤田ニコルさんの“人の悪口を言わない理由”に称賛。「悪口に乗っかって盛り上がってる自分も好きじゃない」

「悪口を言ってくる友達は、友達じゃないから」とバッサリ。悪口に関することを何度も発言してきた藤田ニコルさん。「刺さります」「考えが素敵」などと反響が寄せられています。
藤田ニコルさん
藤田ニコルさん
時事通信社

女性向けファッション誌『ViVi』のモデルを務めながら、タレント活動やYouTubeでも発信を続けるなど幅広く活躍する藤田ニコルさん。

藤田さんが過去に発言した「人の悪口を言わない理由」がSNSで反響を集め、「素敵な考え方」などと称賛されています。

藤田ニコルが「守ってきたこと」

注目を集めた動画は、映像制作会社ジンプクが手がけるタクシー移動に密着するショートドキュメンタリー『目的地』。今から1年以上前の2021年8月に公開されたもの。

映像には、藤田さんの仕事へのモチベーションや座右の銘、日々心掛けていることなどが約3分程度でコンパクトにまとめられています。

11の質問の中で反響があったのは9つ目の「守ってきたこと」という項目。藤田さんは「人の悪口を言わないこと」を挙げ、「人の悪口、あんま言わないんで。最近思う、マジでウチ(悪口を)言わない。人が悪口を言っていてもあんまり乗りたくないです」などと語っていました。

SNSでは「刺さります」「考えがとても素敵」などとコメントが寄せられました。

藤田さんはこの動画以外でも「人への悪口」に言及しています。

自身がモデルを務める『ViVi』の連載コンテンツ『ニコ論』では、他人の悪口について「特に気を付けている」とした上で、「人の悪口に乗っかるのは、すごくキケン」「それに、悪口に乗っかって盛り上がってる自分もあまり好きじゃないんだよね。後で、自己嫌悪に陥りそうな気がするから」などと語っていました。

一方で、自分の意見はしっかり伝えることを心掛けているといいます。

藤田さんは「陰でコソコソ悪口はいわないけど“文句”は言うよ。特に仕事に対しては『それはおかしい』とか『納得いかない』とか、けっこうハッキリ言っちゃう」と綴っていました。

「みんなに合わせないと、悪口を言われそうで不安」⇨藤田さんの回答が清々しい

さらに一つ紹介したいコンテンツがあります。ソフトバンクが2018年に公式Twitter上などSNSで展開した「私立スマホ中学」です。生徒からの質問に藤田さんが答えました。

ある一人の生徒が「みんなに合わせないと悪口を言われそうで不安」と質問すると、藤田さんは「だったら一人でいいかなと思っちゃうかも」とした上で、(どこのグループにも)属さないのがいい、ラク」とアドバイス。

続けて、「悪口を言ってくる友達は、友達じゃないから」と伝えていました。

人間関係を築く上で悩む人も少なくない「(自分に対するor他人への)悪口」。実は、「叶姉妹」の2人が2022年6月、藤田さんとほぼ同じ考えを自身のコンテンツで伝えていました。

「叶姉妹」の恭子さんと美香さんが音楽ストリーミングサービス「Spotify」で配信中の『叶姉妹のファビュラスワールド』ではリスナーの悩みに2人が回答。

36歳のリスナーから「ここ最近、友達と思っていた人から心無い噂をされていたことを知り、落ち込んだり悩んだり、思うようにいかない日が続いて疲れてしまうことが多い。噂話をやめてほしいとどう伝えたらいいか?」と質問が寄せられると、“姉”の恭子さんが「でもその時点でお友達じゃないでしょ」と断言し、反響が寄せられていました。

注目記事