「お粥ってこんなに美味しかったっけ…?」レンジでつくれる“きのこ粥”。忙しい朝に助かるレシピはこれだ

包丁なし、火を使わずに簡単につくれます

「お粥ってこんなに美味しかったっけ…?と思う美味しさ」

食品会社「雪国まいたけ」のTwitter公式アカウント(@yukiguni_co)が投稿した「きのこ粥」のレシピが注目を集めている。お粥なのに鍋にかけることなく、「忙しい朝でも包丁なし・火を使わずにレンジで簡単」に出来上がるという。

温かくて美味しそうなお粥の写真とともにレシピを紹介した投稿には、800件のリツイートと5000件の「いいね」が寄せられた。「明日の朝ごはん、これにする」「今度絶対につくります!」とさっそく試すことを宣言する声や、「美味しく安価にできるメニューはうれしい」と手軽さを喜ぶ声などが上がった。

用意する食材はたったのこれだけ。

・ご飯 120g

・水 200ml

・「雪国まいたけ極」 1パック

・鶏ガラ 小さじ1

・青葱 適量

・塩 適量

・胡椒 適量

・ごま油 適量

まずは、まいたけを手でさいて、耐熱ボウルに入れる。

さらに、ご飯、水、鶏ガラをボウルに加え、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で8分温める。

その後、ラップを「ぴっちり」とかけ直し、5分置いておく。

塩、胡椒で味をととのえたら、お粥を器に盛り付ける。

青葱をキッチンバサミで切って散らしたら、ごま油をかけて完成だ。

雪国まいたけの公式アカウントは、このきのこ粥に温泉卵をのせて食べても美味しいとおすすめしている。