サッカー日本代表、ドイツ戦の放送予定は? 見どころは?【ワールドカップ2022】

サッカー日本代表は11月23日、ワールドカップ(W杯)1次リーグ初戦でドイツ代表と対戦します。
サッカー日本代表
サッカー日本代表
Zhizhao Wu via Getty Images

サッカー日本代表は11月23日、ワールドカップ(W杯)1次リーグ初戦でドイツ代表と対戦する。

1次リーグ突破を目指す日本にとっては重要な一戦となる。
ドイツは18大会連続20回目の出場で、西ドイツ時代も含めて4度の優勝経験を誇るW杯常連国。名門バイエルンミュンヘン(ドイツ1部リーグ所属)の選手を軸とした、世界トップレベルのタレントをそろえている。
森保ジャパンは重要なグループステージ初戦を勝利で飾ることはできるのか?
注目の一戦は、NHKが地上波で、ABEMAがインターネットで放送する。

放送日程

■11/23(水)1次リーグ第1戦 日本×ドイツ

会場:ハリファ国際スタジアム

キックオフ時間:午後10時(日本時間)

▼放送時間

テレビ:NHK(午後9時半〜)

ネット:ABEMA(午後9時〜)

日本の初戦、注目ポイント・注目選手は?

決勝トーナメント進出へ向け白星発進で勝ち点3を獲得し好スタートを切りたい日本代表だが、初戦の相手となるドイツは過去にW杯優勝4回(西ドイツ時代を含む)を誇る強豪だ。

運命の初戦、日本の注目選手の一人は鎌田大地選手だ。ドイツのアイントラハト・フランクフルトに所属し、2022-23シーズンはブンデスリーガで7ゴール4アシストを記録。いわゆる守備的MFとされる「ボランチ」のポジションを主戦場としながらも、現在リーグの得点ランキングで7位となっている。

また、2022-23シーズンのサッカー・UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)では日本時間11月2日のスポルティング(ポルトガル)戦にフル出場し、0-1の後半17分にPKで得点を決めた。欧州CLでは3試合連続でゴールを決めていて、チームの決勝トーナメント進出に貢献。調子も上向きだ。

日本代表の鎌田大地選手
日本代表の鎌田大地選手
Sebastian Frej via Getty Images

ドイツ代表も鎌田選手を警戒している。スポーツニッポンによると、チームの柱となるGKのノイアー選手は19日に開かれた記者会見で「鎌田は素晴らしい選手。日本にとって重要な選手であり、われわれにとっては危険な選手だ」などと語ったという。

鎌田選手については、英・BBCが「カタールでブレークが期待される有望株10人」に選出し、注目を集めている。

今大会の日本代表では鎌田選手を含め、遠藤航選手や吉田麻也選手など7人がドイツリーグ・ブンデスリーガでプレーしている。

一方、ドイツの注目選手は「正直、全員」と言いたいところではあるが、1人を挙げるとすれば、やはりトーマス・ミュラー選手になる。ドイツのバイエルン・ミュンヘンに所属して、長きにわたる活躍でクラブの象徴的存在となっている。

ドイツ代表のトーマス・ミュラー選手
ドイツ代表のトーマス・ミュラー選手
Soccrates Images via Getty Images

もちろん、W杯での経験も豊富だ。得点王に輝いた2010年の南アフリカ大会から、14年のブラジル大会、18年のロシア大会にも出場し、今大会で4大会連続の出場となる。

DAZNは11月20日、「カタールW杯で日本を脅かすドイツの”新旧”アタッカー」と題してミュラー選手のプレーを紹介。味方攻撃陣への効果的なパスで決定機を演出するほか、もちろん自らも得点を決める。日本代表の守備陣が彼を止めることができるかどうかが、勝利への鍵となるはずだ。

注目記事