手取り25万円の人は毎月平均どれくらい「貯金」している?家賃を除いた支出で最も多かったのは「食費」

比較サイト「比較.com」の運営会社が給料の使い道についてアンケートをしたところ、手取りに不満を感じている割合は男女で大きな開きがあった。
「手取り25万円の人のお金の使い道」アンケート
「手取り25万円の人のお金の使い道」アンケート
手間いらず

日本人の平均収入との試算もある手取り25万円の人は、毎月4万〜5万円を預貯金に回していることが多そうだ。比較サイト「比較.com」を運営する手間いらずが、手取り25万円の20〜40代の男女219人を対象にお金の使い道についてアンケートを実施した

手取りに満足しているかとの問いに、36.5%(80人)が「満足」とした一方、26.9%(59人)が「満足でない」と答えた。満足でないとした回答者を男女別にみると、女性は15.9%にとどまる一方で男性は38.7%で4割近くに上った。

満足していない理由は「あまり貯金ができない」が最も多く、続いて「生活費を払うと給料が残らない」「自由に使えるお金がない」となった。手間いらずは「不満を感じている大半の人が生活は送れるとしても、それ以上に余裕をもって使えるほどのお金はないと感じているのだろう」と分析している。

家賃を除いた支出で最も多かったのは食費(98人)で、旅行費(17人)、保険料(同)、交際費(16人)、養育費(同)と続いた。

毎月の預貯金額については、回答者のうち最も多い24人が「4万〜5万円」と答えた。「2万〜3万円」と「5万円以上」がそれぞれ18人で続き、まったく貯められていないという回答者も6人いた。金額の平均は3万円ほどという。

【訂正】2022年12月19日14:10
記事では当初、アンケートを実施したのが比較サイト「価格.com」としていましたが、正しくは「比較.com」でした。

注目記事