ハワイ上空に青光りする謎の渦巻き出現。イーロン・マスク氏が関係している?【動画】

国立天文台と朝日新聞社がマウナケア山頂で運用する「星空ライブカメラ」が珍しい光景を捉えました

ハワイの上空に青光りする謎のぐるぐるの渦巻きが出現した。国立天文台と朝日新聞社が共同でハワイ島マウナケア山頂に設置し、山頂付近の映像を24時間365日ライブ配信している「星空ライブカメラ」が2023年1月18日未明(現地時間)に捉えた。

国立天文台がマウナケア山頂で運用する「すばる望遠鏡」の公式YouTubeアカウントが20日、「とても珍しいものが撮れた」として動画を投稿した。渦巻きが発生してから消えるところまでの全過程を48倍速にして、約1分半にまとめたものだ。

小さな点が出現し、しばらくするとそこから弧状のような何かが放出される。そこに現れた明るい点が渦巻き型に変形していく様子が映っている。

発生原因について、動画に付けられた説明では「どうやら同じ日にSpaceX社が打ち上げた人工衛星の軌道投入に関連した現象の様です」としている。イーロン・マスク氏の宇宙ベンチャーが同じく18日にアメリカ・フロリダ州から打ち上げていたロケットの影響と考えられるという。

注目記事