同性婚に反対した議員「ゲイと告白した息子に約束した」。過ち認め謝罪するニュージーランドでの演説が話題に

「この過ちは個人的なものでもあります。私の20歳になる息子はゲイなのです」

「私は過ちを犯しました」「LGBT+コミュニティに謝罪し、議事録に残したいと思います」──

岸田文雄首相の秘書官・荒井勝喜氏による性的マイノリティに対する深刻な差別発言に批判が集まる中、同性婚が法制化されているニュージーランドの元議員によるスピーチが話題になっている。

ニュージーランドでは2013年に同性婚を可能とする法案が可決された。その最終審議の際に「関係ない人にはただ、今まで通りの人生が続くだけ」などと述べたスピーチはこれまでも話題になっている

加えて今回注目されているのは、8年後の2021年、法案に反対票を投じた議員によって行われたスピーチ。自分が誤った判断をしたと認め、性的マイノリティのコミュニティに対して謝罪したのだ。

「この過ちは個人的なものでもあります。私の20歳になる息子はゲイなのです」

スピーチをしたのはニック・スミス元議員。引退を決め、議会を離れる際に行った演説で自らの過ちを認め、謝罪した。

自身の議員としての活動を振り返った演説の中盤でスミス氏は「私は過ちを犯しました」と話し始める。

「2013年、私は同性婚を可能とする法案に反対票を投じたのです。この過ちは個人的なものでもあります。私の20歳になる息子はゲイなのです」と明かし、「ニュージーランドのLGBT+コミュニティに謝罪し、議事録に残したいと思います」と述べた。法案を提出した議員や、過去にニュージーランドにおける同性愛者らの権利獲得に動いた議員らに「敬意を表します」とした。

▼スミス元議員によるスピーチの動画。同性婚に関する発言は15分22秒から

息子「人は学ぶことができ、見方を変えることもできる」

スミス元議員は演説後、息子のローガンさんと共にニュージーランドの公共放送・TVNZのインタビューを受けている。

その中でスミス元議員は「息子のローガンは(スピーチした2021年の)3年前、ゲイであることを私に打ち明けたんです。そのころ私はすでに、自分の考えが間違っていたと気付いていました」とし、「議員を引退する前に、公の場で謝罪をすることを息子に約束しました」と、スピーチに至る経緯を説明。

「最も重要なつながりである家族を大切にすることと、LGBTQ+コミュニティを尊重することは両立する」「私はそれが分かっていなかった」とも述べた。

息子のローガンさんは「(打ち明けたときには)父がすでに(同性愛に対する)意見を変えていることは分かっていた」と振り返り、話すことに不安はなかったとコメントし、スミス元議員のスピーチをこう評価した。

「父を本当に誇りに思います。人は学ぶことができ、見方を変えることもできるのだと示すことが重要ですから」

「政治や政治家、こうあってほしい」

このスピーチの動画がTwitterに投稿されると大きな話題になり、「政治や政治家とは、こうあって欲しいと強く感じる」「こういう議会を日本でも見たい」「謝罪する勇気」「素晴らしい。差別からは何も生まれない」など、反響が広がった。

注目記事