憧れのカフェ風チョコチャンクスコーン、トースターで簡単に作れるって知ってた?バターなし&混ぜて焼くだけ【レシピ】

「バレンタインこれでよくね」「子どものおやつにちょうどいいかも」と大反響

「カフェで出てきそうなチョコチャンクスコーンがトースターで簡単に作れます」

Twitter上で、そんなレシピが注目を集めている。投稿したのは、コンビニなどを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングスのプライベート・ブランド「セブンプレミアム」の公式アカウント(@premium_life_7)。

トースターでチョコチャンクスコーンが作れるなんて…
写真AC
トースターでチョコチャンクスコーンが作れるなんて…

「バターなし・混ぜて焼くだけでお店の味」と自信を誇るレシピには、800件のリツイートと7000件の「いいね」が殺到。「初心者にも簡単そう」「子どものおやつにちょうどいいかも」 「バレンタイン(の手作りお菓子は)これでよくね」などと、お手軽にお菓子作りできる情報を喜ぶコメントが相次いだ。

【材料】

チョコレート 50g

無糖ヨーグルト 大さじ4

油 大さじ2

砂糖 大さじ1

塩 少々

【作り方】

(1)「ふんわり食感のホットケーキミックス」と砂糖、塩を(ボウルに)入れて混ぜ、無糖ヨーグルト、油を加えて混ぜる。

(2)粉っぽさがなくなってきたら、粗く刻んだチョコレートを加える。「チョコは大きめに切ってごろごろ入れるのが美味しい」という。

(3)生地をひとまとめにしたら、厚さ2cmの円形に伸ばし、8等分に切り分ける。

(4)天板にアルミホイルを敷き、薄く油を塗って、200度のトースターで10分ほど焼く。 「焼いている途中に表面に焼き色がついてきたら、アルミホイルをかぶせて焦げるのを防ぐ」のがポイントだという。

オーブンいらずで簡単に焼き上げられるチョコチャンクスコーン。お菓子作りの経験が少なくても、ぜひ一度試してみては。