席で料金が違う映画館。アメリカ大手の施策に『ロード・オブ・ザ・リング』主演俳優が反発。「低所得層の人に不利」

人気がない最前列は安くなり、人気がある中央付近の席は高くなる仕組みです

アメリカの映画館大手AMCシアターズが、どの席を選ぶかによって料金が変わる新たなシステムを導入した。最前列は安くなり、人気がある中央付近の席は高くなるという仕組みだ。同社は「映画ファンの多様なニーズに応えるため」としている。

AMCシアターズ
AMCシアターズ
MarkHatfield via Getty Images

AP通信によると、中央付近の席はこれまでより1〜2ドル(約130〜260円)高くなり、最前列の席はほんの少し安くなりそうだという。

CNNは、2023年末までにアメリカにあるすべてのAMCシアターズで午後4時以降に上演される映画に適用されると報じている。

大手映画館による新たな料金設定に対しては歓迎の声もあれば、反対の意見も出ている。

大ヒット映画『ロード・オブ・ザ・リング』に主演した知られる俳優のイライジャ・ウッドさんは反対派の1人だ。

ウッドさんは7日、自身のTwitterアカウントに「映画館は誰しもに平等である神聖な場所です。AMCシアターズによる新たな取り組みは、低所得層の人にとって不利になり、所得の高い人が有利になります」と投稿した。

注目記事