ティラミスがこんなに簡単に作れるってすごくない?生クリームの泡立ても不要。「カフェの味」になるレシピはこれだ

チョコをプラスすると美味しいティラミス、手軽に作る裏技があった
イメージ画像
写真AC
イメージ画像

「こんな簡単なのにカフェで出てきそうな味にできるのは嬉しい」

そんなティラミスのレシピが、Twitter上で注目されている。投稿したのは、バウムクーヘンやパウンドケーキなどの洋菓子を製造・販売する香月堂(@kagetsu_do_jp)。「市販のホイップクリームを使って、生クリームの泡立てなしで濃厚ティラミスを即作れます」と手軽さをアピールした。

【材料】

チョコがけバウムクーヘン」(香月堂の商品) 4個

インスタントコーヒーの粉 大さじ1

水 大さじ2

クリームチーズ 200g

砂糖 大さじ4

卵黄 2個

ホイップクリーム(植物性) 300g

ココアパウダー 適量

【作り方】

(1)インスタントコーヒーと水を電子レンジ(600W)で20秒温めて溶かす。

(2)クリームチーズを混ぜて練り、砂糖、卵黄、ホイップクリームと混ぜてクリームを作る。

(3)「チョコがけバウムクーヘン」を横半分に切り、断面を上にして容器に入れる。

(4)その上に、(1)で水に溶かしたインスタントコーヒーをかける。さらにクリームを広げて、仕上げにココアパウダーをふりかけたら完成。

香月堂は「ティラミスはチョコをプラスして作ると美味しいですが、チョコがけバウムクーヘンを使うとチョコを用意しなくても土台の生地とチョコの両方の役割をします」と補足している。