【東京の気温変化】週前半は春本番の暖かさ。万全な花粉対策を

南から暖かい空気が流れ込み、4月並みの気温になる模様です。花粉も「非常に多い」予報、万全な対策でお過ごしください。
ウェザーニュース
27日(月)からは、平年よりも気温の高くなるところが多い予想です。特に週前半の関東は4月並みの暖かさになるとみています。花粉の飛散にご注意ください。

南から暖かい空気が流入

週明けは南に高気圧、北に低気圧の気圧配置となり、南から暖かい空気が流れ込みます。28日(火)をピークに気温が上がり、全国的に春の到来を実感する暖かさになる予想です。

東京の最高気温の変化を見ると、28日(火)や3月1日(水)は18℃の予想となっています。これは4月並みの気温で、昼間は上着が要らないくらいです。

その後、3月3日(金)は平年を下回るものの、寒さは長くは続きません。季節は順調に前進していくとみられます。

花粉が大量飛散のおそれ

関東の花粉飛散予想
関東の花粉飛散予想
ウェザーニュース

気温が上がると心配なのが、花粉の飛散です。関東のこの先一週間の飛散予想は、ほとんどの地域で3月2日(木)にかけて「非常に多い」となっています。

3日(金)頃は低気圧の影響で雨の降る可能性があり、花粉の飛散は少し抑えられるとみていますが、雨上がりで飛散量が再び多くなる可能性があります。花粉症の方は油断せず、万全な対策でお過ごしください。
» ウェザーニュース 花粉飛散予想
» アプリ 花粉レーダー

【関連記事】

注目記事