WBC侍ジャパン通訳の水原一平さん「一生の宝物です」大谷翔平、ヌートバーらを影で支え「あなたがMVP」の声

代表チームを支えるスタッフの存在があってこそのWBC世界一。水原さんお疲れ様でした😊
左から侍ジャパンの大谷翔平選手、ラーズ・ヌートバー選手、水原一平通訳
左から侍ジャパンの大谷翔平選手、ラーズ・ヌートバー選手、水原一平通訳
Eric Espada via Getty Images

「功労者に間違いありません」「あなたがMVP」

WBCで侍ジャパンのチーム通訳を務めた水原一平さんが3月23日、インスタグラムを更新。「一生の宝物です」とつづり、選手のサインとみられるものが書かれたボールとメダルの写真を投稿した。

野球ファンからはスタッフとしてチームを支えた水原さんを労う声が多く寄せられている。

「あなたがMVPです」

水原さんはインスタグラムで「一生の宝物です」とつづった投稿では、「最高のチーム」「最高の仲間」と2つのハッシュタグを付けた。

普段は大谷翔平選手やアメリカ代表のトラウト選手、メキシコ代表のサンドバル投手が所属するエンゼルスのチーム通訳を務めている水原さん。

このWBCでは侍ジャパンの通訳としてチームに帯同し、日系選手としてチームに初選出されたヌートバー選手の通訳をはじめ、試合中には選手交代の際にも通訳の役割を果たしていた。

元々、エンゼルスで大谷選手とコニュニケーションを取る姿は野球ファンの間で広く知られていたが、今大会では重要な役割が注目を集めていた。

SNSでは「功労者に間違いありません」「あなたがMVPです」「世界最高の通訳」などと賛辞の言葉が寄せられていた。

選手の活躍が注目されるが、コーチ陣をはじめ、ブルペンスタッフや通訳など、裏方として代表チームを支える存在があってこその世界一だったことは間違いない。

注目記事