ペンギンのいる池に出演者が落ちた行為、加藤浩次さんが謝罪「僕が追い込んでしまった」。番組側「危険な放送となりました」

情報番組『スッキリ』は「動物への安全性や衛生面への配慮が不足した危険な放送となりました。その責任は番組にあります」と謝罪した。
「スッキリ」MCを務める加藤浩次さん=2017年04月03日
「スッキリ」MCを務める加藤浩次さん=2017年04月03日
時事

3月24日に放送された情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)で、オードリーの春日俊彰さんが那須どうぶつ王国からの生中継中にペンギンのいる池に複数回落ち、批判を集めていた問題。同番組は27日、番組MCの加藤浩次さんらが番組の冒頭で謝罪した。

番組側「危険な放送となりました」

番組の冒頭で森圭介アナウンサーが「動物がいない池に入る可能性については打ち合わせをしていましたが、本番では動物への安全性や衛生面への配慮が不足した危険な放送となりました。その責任は番組にあります」と経緯を説明。

続いて、岩田絵里奈アナウンサーが「改めて那須どうぶつ王国及び視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

24日の放送では、アナウンサーと共に那須どうぶつ王国の「ペンギンビレッジ」から放送に臨んだ春日さんがペンギンのいる池に落ちた。SNSでは「動物の安全面への考慮が不足している」などと批判の声が上がった。

また、中継先とスタジオにいたそれぞれのアナウンサーも笑ってやり過ごしその後も同様の行為を止めなかったこと、MCの加藤浩次さんの声かけが池に入るよう「煽っていたように見え」たことなど、関係者の対応を問題視する声も広がっていた。

動物園側は24日、「誠に遺憾」などとして放送局側に抗議する声明を発表し、局側も謝罪のコメントを出している。

加藤浩次さん「僕が追い込んでしまったという部分もある」

27日の番組では続いて、MCの加藤浩次さんが「今回の件については経緯をまず説明したいと思います」と切り出した。

番組側と那須どうぶつ王国のスタッフが事前に打ち合わせをし、“どうぶつに危害が加わらないという条件で出演者が池に入ることに合意した”と説明。しかし、加藤さん自身は当日の番組スタッフとの打ち合わせで、しっかりとその旨を確認することを怠ってしまったと明かした。

それについて加藤さんは「そこに関しては僕が本当に反省しなきゃいけない部分だなと思っています。しっかりスタッフとそこを話をしていれば、僕はもうちょっと出来たのかなと思うんだけど、僕自身も池に落ちてもいいんだという部分だけで進んでしまった」と回顧した。

続けて、「実際に春日くんに対しても僕がフリという形で追い込んでしまったというか、春日くんが落ちなきゃいけない状況にMCとしての僕が追い込んでしまったという部分もあると思います。そこも本当に反省しなきゃいけないと思っています」とMCとして春日さんに与えたプレッシャーについても言及した。

最後は、「那須どうぶつ王国の方たちの快く(取材を)OKしてくれた気持ちを汲めずに不快な思いをさせてしまったというか、担当者の方にも迷惑がかかっていると思います。実際に『動物に危害が加わらなければ入ってもいいですよ』と言っていたのに、そこで危ない形になってしまった。それは視聴者の皆さんが見ていて危ないと思ったり、不快に思ったということが実際にあったと思います。そこに関しても僕も謝罪しなきゃいけないし、僕自身も番組のMCとして配慮が全く足りなかったなと思います。それに関しては、番組をご覧になった皆さん、不快に思われた方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、深く頭を下げた。

注目記事