2023年5月、ハフポスト日本版は10周年を迎えました。

「未来を作る、自分になりたい」始めます。もっと多くの「つながり」を生み出し、私たちの手で未来を作るメディアに。

「この記事を読んで世界の見方がちょっと変わったな」

ある日、ハフポストの記事を読んでくださった方がそうつぶやいていました。

2023年5月、ハフポスト日本版は10周年を迎えました。

記事でも、それ以外でも。自分の人生に紛れ込んできた異物のような何か、誰かと「出会って」、それがジワジワと自分の中で広がっていく。自分を知らなかった場所へと連れていってくれる。誰しもそんな豊かさを体験したことがあるのではないでしょうか。

Yuki Takada

日々、多くの社会課題があることを私たちは報じています。それも大事な「出会い」です。

でも、多すぎる問題、信じられないような酷いことの前に、受け止めきれず立ちすくんでしまう読者の方も多いでしょう。この世界は「そっ閉じ」したくなることばかりです。

それでも私たちは、いったん閉じた問題をもう一度直視し、未来を作っていかなければならない。

その時に必要なのは、自分と、人と、仕事と、社会との「つながり」ではないか。

10周年を機に、スタートする特別企画「未来を作る、自分になりたい」にはそんな提案が込められています。

日本の、世界の、地球の、未来のために頑張りたい。そんなふうに考えている読者の方にとって、同じように奮闘する多くの人との「出会い」が一歩を踏み出すきっかけになればと願っています。

同時に、このタイトルは、この荒波のような世界で、ひとつのメディアとして何ができるのか、考え続けてきた私自身の気持ちを言葉にしたものでもあります。

もっと多くの「つながり」を生み出し、私たちの手で未来を作る。

私はハフポストがメディアとしてそんな存在であり続けたいと思っています。

ハフポストはこれまで得てきた皆さんとの「つながり」と、これからの「出会い」に感謝しながら、ここから先へと向かっていきたいと考えています。

10周年にあたり、企画に加えていくつかのイベントも用意しています。様々な問題や、立ち向かっている人たち、読者の皆さん同士がつながる「出会い」のきっかけを作っていきます。是非ご参加ください。

注目記事