ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」が10月11日午後9時から、金曜ロードショー(日本テレビ系)で放送されます。
Advertisement
「塔の上のラプンツェル」は、グリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」をもとに生み出された、ディズニー・アニメーション。魔法の力を宿した髪を持つ少女ラプンツェルは、幼い頃に彼女の髪を狙うゴーテルにさらわれ、長い間塔に閉じ込められています。ある日、塔に迷い込んだ大泥棒フリン・ライダーと出会い、塔の外へと冒険に出る物語です。
本作は記念すべきディズニー50作品目の長編アニメーションで、ディズニーで初めて3Dで描かれた長編作品です。
幻想的なランタンが空を舞う印象的なシーンはもちろん、ラプンツェルと暮らすカメレオンのパスカルや、塔の外で出会い冒険を共にする馬のマキシマスなど、個性的で魅力的なキャラクターも人気の秘訣です。
主要キャラクターの日本語吹き替えを担当したのは誰なのでしょうか?一覧で紹介します(敬称略)。
ラプンツェル(中川翔子 歌:小此木麻里)
フリン・ライダー(畠中洋)
ゴーテル(剣幸)
フックハンド(岡田誠)
ビッグノーズ(石原慎一)
警護隊長(佐山陽規)
ショーティー(多田野曜平)
スタビントン兄弟(飯島肇)
監督はバイロン・ハワード ネイサン・グレノの2人が務めました。
音楽は「リトル・マーメイド」「美女と野獣」のアラン・メンケンが担当。主題歌「輝く未来」は、第83回アカデミー賞の主題歌賞にノミネートされました。
Advertisement
その他にも、ラプンツェルが外の世界に憧れて歌う「自由への扉」や、酒場の悪党たちと夢を語る「誰にでも夢はある」など、魅力的な楽曲にも注目です。