2020年08月12日 10時27分 JST | 更新 2020年08月12日 10時27分 JST

数十年の変化が数週間で起きた…ビジネスパーソンに今、必要な知識と教養は?

ハフポスト日本版CEOが選ぶ、営業・経営・生き方の新しいスタンダードを学ぶための6冊。

Malte Mueller via Getty Images

レーニンの言葉が現実となった。

「(歴史上)何ごとも起きない数十年も有るが、数十年分が数週間で起きることもある」

新型コロナの影響で、アナログ→デジタル社会の転換が5年分速く進んだと言われている。

急速に変わりゆく社会の中で、ビジネスパーソンが身につけるべき知識や教養は何か? 組織での働き方、家族との関係、自分との向き合い方など、手探りでチャレンジしなければならない私たちの道標となるような6冊の本を紹介する。

(ハフポスト日本版CEO:崎川真澄)

GAFA4社を知ることは「自分」を知ること。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 (スコット・ギャロウェイ)

 楽天で見る |  Amazonで見る

2018年、日本語訳が出版され話題になったGAFA(Google、Amazon、Facebook、Apple)についての精密な分析本だが、この時代においては「自分」を知るための本にもなりうる。

買い物も娯楽も、オンライン志向がますます強くなる中で、現代社会に生きる我々はもはや、GAFAから逃れて生きていくことは難しい。この4社が持っているデータを合算すれば、自分が自分について理解しているよりも詳しく、自分のパーソナリティが浮き彫りになってしまう。

著者のスコット・ギャロウェイ氏は、今年6月のカンヌ・ライオンズでプレゼンテーションを行い話題になっていたが、そこで彼は四騎士の力がこのコロナ禍の影響でさらに強くなる、と強調していた。

注目したいのは、このVUCA時代に個人がどのように生き延びていくか? を紐解くために第10章「GAFA以後の世界で生きるための武器」の、まるまる一章が費やされている点だ。社会の仕組みを知り「自分はどちらを向いて生きていくか」を見つめ直す、最適な書と言える。

「PDCA」ではもう対応できない?加速するビジネスの変化に乗り遅れないために。

OODA LOOP(ウーダループ)―次世代の最強組織に進化する意思決定スキル(チェット・リチャーズ)

 楽天で見る |  Amazonで見る

ハフポスト日本版では、約3年前からこの「OODAループ」を経営に採用している。日進月歩のデジタルメディア業界では、もはや従来型のPDCAのスピードでは対応できないためだ。

OODAループは元アメリカ空軍大佐、故ジョン・ボイドによって発案された、第1次及び第2次湾岸戦争で米国軍を勝利に導いたとされる手法。PDCAサイクルがPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)でサイクルを回すのに対し、OODAループは、事前のPlan(計画)なしにObserve(観察)、Orient(情勢判断)、Decide(決定 / 仮説)、Act(実行)で回す。 

ただし、これを可能にするには「組織内の相互信頼、皮膚感覚、リーダーシップ契約、焦点の方向性が必要」「具体的には古くさいと思われているあうんの呼吸と現場の主導性(創造性と自発性)および鍛錬と観察力」が必要だ。

日本の組織における手法である一橋大・野中郁次郎名誉教授の唱える「ナレッジマネジメント」「スクラム」などに近い概念になっていることが興味深い。

ビジネスに哲学を活用する理由が、腹落ちする。

センスメイキング――本当に重要なものを見極める力 (クリスチャン・マスビアウ)

 楽天で見る |  Amazonで見る

コロナ・ショックの以前から、大企業が哲学者をコンサルタントとして雇うということが世界的に広がっていたようだが、本書は「ビジネスに哲学を活用すること」を腹落ちさせてくれる本だ。

ビッグデータに代表されるSTEM(科学、技術、工学、数学)全盛の世の中で、著者が使う分析ツールは、哲学、文化人類学、文学、歴史学から集めたもの。人文科学が競争力の源泉になることや、アルゴリズムに偏った「シリコンバレー的発想」を取っ払うことの重要性を教えてくれる。 

「データですべてのことが解決するなら、新しい情報を探す理由も、人と異なることを学ぶ理由も、これまでの常識を広げる理由もないことになる」

「人は、意味をつくり出し、意味を解釈するために存在するのだ」

「理系に固執していると、定性的な情報から意味を汲み取る能力を衰えさせる」

ほか印象的なフレーズが満載。第8章「人は何のために存在するのか」はVUCAの時代に自分の人生を見つめ直す上で大変参考になる。

コロナで対面での営業ができない…悩める営業職必見。

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス(福田康隆)

 楽天で見る |  Amazonで見る

コロナ禍で対面での営業が難しくなり、多くの企業が変化を求められている。そうした現状を打破するための必読書。 

「The Model」は営業プロセスを指した言葉で、顧客情報管理システム(CRM)大手の「セールスフォース・ドットコム」(本社・アメリカ・カリフォルニア州)が提唱したものだ。この営業プロセスは、「マーケティング→インサイドセールス→営業(フィールドセールス)→カスタマーサクセス」という分業・協業体制が特徴。

2000年代初頭、サブスクリプションサービスが登場したことにより、従来の「売って終わり」ではない顧客との継続的な関係性に対応するために生まれた考え方だ。

この本はその「The Model」についての実践者たる著者による教科書・教則本といえる。「The Model」への正確な理解は、ポストパンデミックのオンラインとオフラインのハイブリッド営業を考える際には必須となる。米国流を日本向けに秀逸にアレンジした著者の手法を学んでから、ポスト・コロナの自社のセールスのあり方を考える必要がある。 

セールスフォース・ドットコム創設者のマーク・ベニオフとのやり取りや、シリコンバレー流の考え方を随所でうかがい知れ、読み応えのある一冊。

定年までに複数の職業経験がスタンダードに…どう実践するか? 

プロティアン 70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術(田中研之輔)

 楽天で見る |  Amazonで見る

新卒入社から定年まで、一つの企業で勤め上げることは、計算上難しくなる時代に来ている。

「70歳就業確保法」が国会で可決され、2021年4月から定年が70歳に引き上げられる。一般的に企業の寿命は30年と言われているから、当然、1社では70歳まで勤めることができない。 

本書は、一生で複数の職業を経験することがスタンダードになる時代を見据え、「変幻自在な」という意味がある「プロティアン」という考え方に則った独自のキャリア実践方法を紹介している。

プロティアンの語源は、思いのままに姿を変えるギリシャ神話の神プロテウスにあり、アメリカのボストン大学で組織行動学などを専門とするダグラス・ホール教授が提唱したという。

著書の田中研之輔さん(法政大学キャリアデザイン学部教授)は、コロナ禍による緊急事態宣言下、05月30日にTANAKEN TVを 開局するなど、社会やキャリアについて積極的な情報発信を続けている。ご自身も、大学教授としてだけでなく、社団法人の代表理事、企業の社外取締役や社外顧問など複数のキャリアを実践している。 

キャリアの棚卸しについての実践的な章も有れば、キャリアと人生の関係性を語った章もあり、人生100年時代をどう生きるか?を考える際に大きな助けとなってくれる。

インド哲学から学ぶ、心と身体の整え方。

新版インテグラル・ヨーガ パタンジャリのヨーガ・スートラ(スワミ・サッチダーナンダ )

 楽天で見る |  Amazonで見る

人間の心理の作用と制御の方法について体系的に教えてくれる良書。 

ヨガ=健康法、エクササイズというイメージを持つ人も多いのではないだろうか。日本でも広く普及しており、教室やスタジオも多い。

私自身も時折ヨガに親しむが、ヨガはポーズ(アサナ)や瞑想が中心のものだと誤解をしていた。だが、これを読むと、実際には、哲学・心理学・宗教的なものも含めたもっと大きな概念なものだと理解することができる。 

そもそもヨガというものは古代インド発祥の、宗教と結びついた修行法として誕生したものだが、本書はそのヨガ哲学の聖典的位置づけのもので、ヨガを行う上での精神的なベースになる一冊だ。本文は、ヨガを確立したと言われるインド古代のパタンジャリ師が伝えたと言われる約200字弱の短文から成り、その一文ごとに2002年に亡くなったサッチダーナンダ師の解説がついている。

心と意識の問題を考え続けた古代インド哲学の教義について書かれているため、繰り返し読むべき宗教書的存在である一方、パタンジャリ師が弟子に向かっておこなった講話をもとにしているので、親しみやすい内容となっている。

新型コロナの影響で、仕事、家庭などさまざまな場での悩みが不安が心をよぎる今、座右に起きたい一冊。

まとめ

目まぐるしく変化する世の中だが、大切なのは、「変わるもの」と「変わらないもの」がなんたるかを見つめること、そして、自分の人生の目的を考え、それを達成することではないだろうか。

実りある読書は私たちを真に豊かな人生へと導いてくれるはず。ワークフロムホームの合間に、是非ご覧になってください。 

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。