【暑くて何も考えられないあなたに】おかずとご飯が一気に完成「鶏まるごとご飯」のススメ

日本列島では猛暑日が続き、体も心もすっかり夏バテしている日々。食事準備にまつわる気力もなくなってしまう。そんなときに注目したいのが「鶏まるごとご飯」。

猛暑の毎日、とにかく献立を考えるのが辛い!

日本列島では猛暑日が続き、体も心もすっかり夏バテしている日々。こう暑いと、食事準備にまつわるあれこれへの気力もなくなってしまいますよね。「とにかく手間なく、時短でごはん作りを済ませたい...」、特に「献立を考えるのがとにかくおっくう...」な気分になっている人は多いのではないでしょうか?

クックパッド「時短に関するアンケート」においても、料理について時短するために実践したいこと第1位は「あらかじめ献立を決めておく」ことという回答が。「今日の晩ごはん、何にしよう?」それが決まるだけでもごはん作りがぐーんと楽になりますよね。

主菜と主食が一気に完成の「鶏まるごとご飯」なら献立を考える手間なし!

献立を考えるときに、どうしても頭を悩ませるのが主菜・副菜・主食・汁物のバランス。味や栄養、食べ応え、好み、費用、調理時間...などさまざまな点を配慮するのは、意外に難易度が高いですよね。そんなときに注目したいのが、おかずとご飯を一緒に仕上げることのできる「鶏まるごとご飯」。

主菜と主食が炊飯器で一気に完成。炊いている間にささっとサラダやスープを準備するだけで、一食ラク〜に出来ちゃうんです。これは見逃さない手はありませんね!みんなの食卓にも登場しているんですよ♪

ライムを添えるとエスニック風に♪

炊飯器で簡単にできるシンガポールチキンライスにライムを添えて美味しいスープでいただきました!

アジアンスープを添えたらおもてなしにも!

お客様とシニアの夕食☆彡 (4品)by horseland

豆腐とゆで卵を添えたらさらにボリュームUP!

暑いからこそ、しっかり食べてスタミナ補給。美味しい食事で、なんとかこの夏を乗り切りたいものですね!

クックパッド編集部

夏休みのおすすめサイト

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。