とにかく暑い!そんな時こそ「夏の作りおきサラダ」が重宝するんです。

真夏日も観測されて、いよいよ夏本番。買い物に行くのも、キッチンで煮炊きするのも大変な季節ですよね。そんな時こそ「作りおき」。一品あるだけで心が軽くなりますよ!

真夏日も観測されて、いよいよ夏本番。買い物に行くのも、キッチンで煮炊きするのも大変な季節ですよね。そんな時こそ「作りおき」。一品あるだけで心が軽くなりますよ!

■夏こそ作りおきしておきたい!

ついにやって来た夏本番!レジャーの予定で心がウキウキするのと裏腹に毎日のごはんの支度は暑さとの戦いですね。炎天下の中、買い物に行くだけでもひと苦労、熱がこもりやすいキッチンでの煮炊きは生命の危機すら感じます。また子どもがいる家庭ではランチの準備もしなければならず、1日3食の日も。そんな時に作りおきサラダがあれば、ちょっぴり心が軽くなりますよ。

■夏野菜は作りおきに向いてる!?

今、旬をむかえている夏野菜は、加熱時間が短くて済んだり、非加熱のまま利用できたりと、実は便利なんです。火を使わずにパパッと和えるだけ、電子レンジを使って手早く完成したりと、夏ならではの簡単作りおきサラダを紹介します。時間がある時にまとめてつくっておけば、暑い時間に準備する手間が減って、心に余裕が生まれそう。「ごはんを準備するのが面倒!」とつい叫びたくなるほど暑い夏はこの余裕がものをいいます。

柔らかい茄子にオリーブオイル、梅、茗荷が絡んでお箸が進みます♪冷やして食べても◎

太陽をいっぱい浴びて真っ赤に熟したトマトと美味しい旬の新玉を使ったサラダです

揚げ物など脂っこい料理のお供に。 生姜入りでさっぱり美味しい♪

■夏ならではの気をつけたい点も

夏の作りおきで怖いのが食中毒。雑菌を繁殖させないためにも、保存容器は清潔なもの使用する、直箸で取り分けない、冷蔵庫で保存するなど衛生上の基本的なルールはきちんとまもって安全においしくいただきましょう。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】