【台風14号】の進路予想。関東への接近は?

上陸の可能性は低いものの、接近前から大雨や暴風に警戒が必要です。
ウェザーニュース

10月9日(金)5時現在、強い台風14号(チャンホン)は四国の南の海上を北に進んでいます。九州や四国、中国地方、近畿地方の一部が風速15m/s以上の強風域に入っています。

今後は次第に進路を北東に変え、11日(日)朝にかけ四国や本州にかなり接近します。上陸の可能性は低いものの、接近前から大雨や暴風に警戒が必要です。

▼台風14号 10月9日(金)5時
存在地域 足摺岬の南約270km
大きさ階級 //
強さ階級 強い
移動 北 10 km/h
中心気圧 965 hPa
最大風速 35 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50 m/s

11日(日)朝にかけ西日本や東日本に接近

台風14号はあまり速度を上げないまま四国の南を北上しています。今日から次第に進路を北東に変え、明日10日(土)未明には紀伊半島沖へ、11日(日)未明には関東の南へ進み、西日本や東日本に接近する見込みです。

上陸の可能性は低いものの、台風の中心が接近した場合、雨風ともに強まり荒れた天気となるため警戒が必要です。

紀伊半島や房総半島で大雨のおそれ

11日(日)21時までの総雨量の予想
11日(日)21時までの総雨量の予想
ウェザーニュース

台風の接近前から秋雨前線の影響で雨が降っていて、東日本や近畿の太平洋側では雨量がかさんで大雨となるおそれがあります。特に、紀伊半島南部では地形の影響で、房総半島では沿岸前線と呼ばれる小規模な前線が形成される影響で、それぞれ大雨が予想されます。

9日(金)朝時点のウェザーニュースの予測では、11日(日)21時までの3日間(72時間)の総雨量は、紀伊半島南部では300mmを超えるところがあり、関東でも千葉県などで200〜300mmの雨が降る可能性があるとみています。

これに加え、台風の進路が北寄りとなった場合には台風本体の活発な雨雲がかかり、紀伊半島南部や伊豆諸島、房総半島などで総雨量が500mm近い大雨となることも否定できません。土砂災害や河川の増水などに警戒してください。

沿岸部や海峡の近傍では暴風に警戒

台風の接近に伴い、沿岸部や海峡の近傍などで非常に強い風が吹くことが予想されます。

台風はこの先は徐々に勢力を落とし始めるため、暴風域に入るのは四国や紀伊半島南部、伊豆半島、伊豆諸島、房総半島などが中心とみられます。

ただ、台風の進路が北寄りとなった場合には台風の暴風域に入る地域が増え、広範囲で瞬間的に30m/s以上の暴風が吹くおそれがあります。停電などに警戒が必要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「チャンホン(Chan-hom)」はラオスが提案した名称で、木の名前が由来です。
» ウェザーニュース 台風情報

【関連記事】

注目記事