NEWS
2019年06月16日 11時03分 JST | 更新 2019年06月16日 13時09分 JST

ビートたけし、40年近く連れ添った妻と離婚。「再婚」は?生放送番組で語る

何百億という財産分与の報道には「ちゃんと調べたら出てくるんじゃないの」とかわした。

時事通信社

ビートたけし(72)が15日、レギュラー出演しているTBS系『新・情報7days ニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)に生出演。40年近く連れ添った妻・幹子さん(68)との離婚が各方面で報じらていたが、冒頭では“離婚体操”としたボケを披露し「バレちゃったんだよ」と口にした。 

 番組オープニングで体操を始めたたけしは「腕を大きく回して離婚の運動~」「お金~取られた~」とボケ。ともに出演する安住紳一郎アナウンサー(45)が「何ですか、今のは?」と聞くと「離婚体操という、身も心もスッキリするというね」と、再び体操を披露し「情けない!」と、悔しい顔。それでも「狂ったわけではありません」といい、スタジオを笑いに包んだ。 

 これに安住アナが「いろいろあったんだなと、心中お察しします」と伝えると「いや~、バレちゃったんだよ、バレちゃったんだよな~」とぼやき。続けて、離婚が報じられた新聞のパネルが登場し、記事内の「(生放送で)たけしが離婚を自分の口でどう報告するのか注目される」と安住アナが内容を読み上げると「言わないよ」と笑った。 

 さらに、たけしは「麻生(太郎)さんが、老後2000万円必要って言うから、俺もこれから2000万円稼がなきゃいけないんだから。大変だよ。それで免許返納でしょ。俺、車返納しちゃったから、免許は自動的に必要なくなっちゃって」と、時事ネタなどを絡めて言いたい放題。安住アナが「外車持ってましたけど?」と聞くと「あれは、裏で大変な争奪戦やってるんでしょ。(金額が)高いんだもんあれ」と語り、その後も“闇営業”なども交え笑いにかえていた。 

 「再婚」については「ないよ。再婚なんてしても仕方ないもん。とか言ってするかもしれないよ」と、のらりくらり。「林家パー子と再婚とか、大騒ぎしてやろうかと。(林家)ぺーさんが訴えたりして、泥沼合戦ね」と再びボケ。何百億という財産分与の報道には「ちゃんと調べたら出てくるんじゃないの」などとかわしていた。

【関連記事】