NEWS
2020年07月20日 10時33分 JST

週間天気 4連休は梅雨明け前最後の大雨のおそれ

本格的な夏の到来はもう少し先になってしまいそうです。

ウェザーニュース

2020/07/20 05:10 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・梅雨空続き、連休は大雨のおそれ
・梅雨明けは4連休以降か
・西日本を中心に厳しい蒸し暑さに
梅雨空続き、連休は大雨のおそれ

今週も曇りや雨と梅雨空の日が多くなります。

24日(金)から25日(土)は活発化した梅雨前線の影響で、西日本から東海にかけての広い範囲でまとまった雨になる可能性があります。

特に九州は、新たな災害の発生や被害の拡大に厳重な警戒が必要です。

こまめに最新の天気予報を確認し、自治体からの避難情報などにも留意してください。また、できるだけ早めに対策や避難など行動をとるようにしてください。

>>10日先までの天気・気温

梅雨明けは4連休以降か

平年であれば7月の中旬から下旬になると、九州南部から東北の各地で梅雨明けとなりますが、今年はまだ沖縄を除き梅雨明けの発表がありません。

西日本や東日本では連休に雨が予想されていることもあり、本格的な夏の到来はもう少し先になってしまいそうです。

>>関連記事 梅雨明けはまだ先か

西日本を中心に厳しい蒸し暑さに 

ウェザーニュース
上空の暖気

 梅雨前線が北上して前線の南側に入ると、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、かなり蒸し暑くなります。特に西日本では天気が悪くても気温が高く、30℃以上の真夏日となるところが多い予想です。

通気性の良い服装やエアコンなどを活用し、体調管理に気を付けてください。
>>最適な服装をリコメンド<服装予報>

【関連記事】