三角パズルに挑戦! 第37回

いつも奈良の初宮神社という場所で開催されている「大門玉手箱」という催しがあります。これをこのたび海外で開催しようというものです。初めての海外開催、どうなることでしょう!

こんにちは、鍵本です。とうとう連休に突入しましたね! 私は今回のゴールデンウィークは、いくつかのお仕事や会食の予定を除いて、ひたすらたまった仕事を部屋でやることに決めました。

ところで、来る5月16日なのですが、「光化門玉手箱」という名前の行事が韓国ソウルの西村(ソチョン)で開かれ、私も出店(出箱)する予定です。もしその時期にソウルにいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しくださいませ!

いつも奈良の初宮神社という場所で開催されている「大門玉手箱(おおもんたまてばこ)」という催しがあります。このイベントでは、箱主が一箱ずつ古本を持ち寄って古本市をします。私もこのイベントに時々参加しています。これをこのたび海外で開催しようというものです。日本の書籍を韓国に持ちこんでの初めての海外開催、どうなることでしょう! いい日韓交流の催しになればと思います。

光化門玉手箱(クヮンファムンたまてばこ)

日時:2015年5月16日(土曜日)11時~15時

場所:韓国ソウル西村イェイニネゲストハウス隣、プルメ財団1階カフェ前

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

なお、まだ箱主さんも募集中とのこと。興味あられましたらどうぞ!

さて、今回もα5(従来ルール)1問とβ4(変化球ルール)1問の合計2問です。

1問目はα5です。辺上の5個の○と中心の3個の◎、合計8個がすべて異なるように1から8の数字を入れていきます。矢印の先に書いてある数字は、その列の数字の和です。

解答は下のほうのリンクをクリックしたら出てくるようにしておきますので、解けたら答え合わせをしてみてください。今回は前回より易しい目です。

2問目のβ4は、10個の○の中に1から10の異なる数字を入れて下さい。周りの矢印の数字がその列の数字の和であることは同じです。頂点の3つは数字が入ってるので、実際には7個の数字を入れるだけです。

それではいよいよ問題です!制限時間はあくまで目安です。

1問目、各辺の5個の○と中心の3個の◎、合計8個がすべて異なるように1から8までの数字を入れていきます。制限時間5分。

2問目は1から10までの異なる数字を○の中に入れていきます。制限時間5分

解答はこちら。

注目記事