トランプ大統領「愛国者にちょっとしたサプライズ」⇨新型コロナで入院中の病院を出て、車中から手を振る

支持者に元気な姿を見せたトランプ大統領。しかし感染の危険にさらされた「シークレットサービスが可哀想」と批判する専門家もいます
支持者に手を振るトランプ大統領(2020年10月4日)
支持者に手を振るトランプ大統領(2020年10月4日)
ALEX EDELMAN via Getty Images

新型コロナウイルスに感染して入院中のトランプ大統領が10月4日、入院していたウォルター・リード医療センターをわずかの間離れ、車中から外に集まっていた支持者に向かって手を振った。

黒のSUV車に乗ったトランプ大統領はマスクを着用しており、路上に集まっていた支持者らに向けて手を振った。

ドライバーと助手席の人物は、マスクと防護服を身につけていた。

この直前、トランプ大統領は「外にいる素晴らしい愛国者の皆さんに、ちょっとしたサプライズがある」というメッセージをTwitterに投稿していた。

動画で大統領は、新型コロナウイルス感染を「とても興味深い経験」とも述べている。

「新型コロナウイルスにたくさんのことを学んだ。まるで学校で授業を受けたようだ。これが本当の学校だ。ただ教科書を読むだけの学校とは違う。新型コロナウイルスのことがよくわかり、よく理解した。とても興味深いものだ」

入院中のトランプ大統領が外に出たことを、「無責任」と批判する人もいる。

ジョージ・ワシントン大学災害医学長のジェームス・フィリップス博士は、「大統領専用のSVU車は、防弾加工が施されているだけではなく化学攻撃に備えて密閉されており、感染リスクが高い」と指摘。「とても無責任な行為であり、付き合わされたシークレットサービスに同情する」と綴った。

トランプ大統領は10月2日に新型コロナウイルスに感染していることを公表した後、ワシントンD.C.近郊にあるウォルター・リード医療センターに入院した。

トランプ大統領の医師たちは4日、大統領は血中酸素濃度が2度下がったものの、回復傾向にあり、5日には退院できる可能性があると示唆している

注目記事