Twitterのアプリアイコンを変更可能に?動く起動画面もテスト中

iOS/iPadOSでは開発者がアプリアイコンのコレクションを提供できる機能があります。
Engadget日本版

iOS/iPadOSでは開発者がアプリアイコンのコレクションを提供でき、ユーザーがその中から好きなアイコンを選べます。Twitterがそうした複数のアイコンデザインを検討していることが報じられています。

米9to5Macによれば、同社はTwitter Insider Programの参加者に4つの異なるアイコンデザインを提示し、どう思うかを尋ねてフィードバックを収集しているとのことです。「下記のアプリアイコンデザインをご覧ください。これはスマートフォンの画面に表示されるTwitterアプリアイコンの例です。このデザインについていくつかご質問を伺いたいのです」との文面が伝えられています。

もちろん現在のデフォルトアイコンを、4つの中のどれかに置き換えるだけの可能性もあります。が、iOS/iPadの仕様を考慮すれば、アプリ内に新たな設定を追加して、デフォルトの代わりにこれらカスタムアイコンのいずれかを選択できるようにするのが自然とも思われます。

またTwitterは下記のアニメーションGIFのような新たなスプラッシュ画面もテスト中とのことです。

Engadget日本版

同社は先週、アップルやイーロン・マスク、ビル・ゲイツ、バラク・オバマら有名人の認証アカウントが乗っ取られ、Bitcoin詐欺被害を発生させた可能性もあって全容解明や事後処理に追われているはず。それと比べれば優先順位が低そうなカスタマイズアイコンが来るのを気長に待ちたいところです。

【関連記事】

注目記事