NEWS
2021年07月01日 11時48分 JST

TwitterのPC版で障害発生。プロフィールページでツイートが表示されず

自分を含む各ユーザーのプロフィール画面では「問題が発生しました。再読み込みしてください。」としてツイートを読み込まなかった。

SOPA Images via Getty Images
Twitterのイメージ画像

日本時間7月1日午前11時30分現在、TwitterのPC版で不具合が発生しているという報告が相次いでいる。

筆者のMacで調べたところ、タイムラインは表示されるものの、自分を含む各ユーザーのプロフィールページでは「問題が発生しました。再読み込みしてください。」としてツイートを読み込まなかった。何度再読み込みしても結果は同じだった。

Chrome、Waterfox Classic、Safariのいずれのブラウザでも同じ現象が発生した。ただし、iPadとiPhoneのTwitterアプリを使用したところ、そのような現象は発生しなかった。

世界のウェブサービスの障害を表示している「Downdetector」では、日本では午前10時半ごろから障害報告が急増。アメリカ、イギリス、フランスなど世界各国でも同様だった。 Twitter社が公開しているAPI Statusページには、午前11時30分現在「全システムが作動している」という表示が出ており、障害の報告は掲載されていない。