【朗報】PC版Twitterも縦長画像に対応。「ついに!」と歓喜の声が続出

これまでPCのタイムラインでは横画像にクロップされていました。
試しに筆者のアカウントで、縦長画像を投稿してPC版ブラウザで表示したところ
試しに筆者のアカウントで、縦長画像を投稿してPC版ブラウザで表示したところ
Twitter/ando_kenji

PCでもTwitterのタイムラインに、縦長の画像が表示されるようになった。Twitter社が日本時間11月11日に発表した

■スマホアプリでは5月に対応。PC版も期待する声が出ていた

iOSとAndroidのTwitterアプリでは、すでに縦長画像の表示を5月6日に開始。これにより、スマホやタブレットPCではタイムラインで縦長の画像が表示されていた。

しかし、PCなどで使うブラウザ環境では従来通り、縦長の画像は強制的に横長の画像に切り取られてタイムラインに表示されていた。

元画像を見るために、一度クリックする手間が必要なことから「PCでも縦長画像を」という声も多かった。

■「ウェブでも可能になりました」とTwitter社が報告。歓喜の声が続出する一方で…

Twitter社公式の「Twitter Supprt」のアカウントは11月11日午前5時52分、過去のスマホ対応のツイートに繋げる形で「ウェブでも可能になりました」と報告した。

今回の変更に世界中から「これを待ってた」「ついに!」「これで写真を切り取らなくて済む」といった歓喜の声が続々と挙がった。その一方で「前の方が良かった。元に戻してくれ」といった意見もあった。

注目記事