【台風7号】暴風に警戒 激しい雨も

2日も厳しい暑さの所が多くなりそうです。

台風7号が北上中。沖縄本島地方は暴風域に。沖縄は雨、風ともに強く大荒れの天気。また、九州や四国にも局地的に活発な雨雲が発生。

ポイント解説へ

台風7号北上中 沖縄は暴風域に

今朝(2日)は、台風7号が沖縄本島地方を暴風域に巻き込みながら北上し、沖縄は雨、風ともに強く大荒れの天気となっています。また、台風周辺の湿った空気は九州や四国にも流れ込み、局地的に活発な雨雲が発生しています。

<きょうの天気>

沖縄は雨が続き、特に午前は雷を伴い、非常に激しく降る所があるでしょう。大雨、暴風、高波に警戒が必要です。九州や四国の太平洋側も雨雲がかかりやすく、夕方以降は局地的に非常に激しく降るでしょう。四国の瀬戸内側と中国地方、近畿、東海、北陸、関東甲信、東北南部は広く日差しが出ますが、昼過ぎ以降は山沿いや内陸部を中心に、にわか雨や雷雨の所があるでしょう。天気の急な変化にご注意下さい。東北北部は昼前から所々で雷雨があるでしょう。北海道は昼過ぎ以降は広い範囲で雨や雷雨となり、局地的に雨脚が強まる見込みです。

台風7号 予想される風・波・雨

<暴風・高波>

3日までに予想される最大風速(最大瞬間風速)は、沖縄地方は30メートル(45メートル)、奄美地方、九州北部地方は25メートル(35メートル)、九州南部は23メートル(35メートル)、中国地方は20メートル(30メートル)、また3日までに予想される波の高さは、沖縄地方は8メートル、九州南部・奄美地方、九州北部地方は7メートルです。沖縄地方は暴風に厳重に警戒し、高波に警戒してください。また九州南部・奄美地方と九州北部地方では暴風や高波に警戒してください。

<大雨・雷・突風>

3日6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、九州南部は300ミリ、沖縄地方、奄美地方、四国地方は200ミリ、九州北部地方は150ミリの見込みです。その後も九州や中国、四国では雨量が増える見込みです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

きょうも厳しい暑さ続く

きょう2日も厳しい暑さの所が多くなりそうです。最高気温は那覇30度、鹿児島31度、福岡33度、高知28度で、雨でも気温は高いため、かなり蒸し暑いでしょう。広島31度、松江と大阪34度、名古屋31度、金沢34度、新潟32度、東京、仙台はともに33度の予想です。近畿から東北南部にかけての内陸部では35度以上の猛暑日になる所もあるでしょう。秋田も31度まで上がり、真夏並みの暑さです。札幌26度、釧路19度で、北海道もムシムシする所があるでしょう。

関連リンク

春になると、一面ピンク色!桃畑に囲まれて育ちました。福島県伊達市(旧伊達町)の出身です。ひろい空がある福島。青空も、夜空もとてもきれい。小さい頃から桃畑の間をお散歩しながら空を見上げるのが好きでした。

大学時代から気象予報士の勉強を始めたものの、合格までは程遠~い道のり。大学を卒業後は、はとバスでバスガイドとして、関東近郊(都内、横浜、鎌倉、山梨など)の観光案内をしていました。その後、NHK福島放送局では地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地を飛び回っていました。

2006年気象予報士取得。第一子を出産後に、猛勉強の末合格。2016年から日本気象協会で、新聞やテレビ、ラジオなどの天気原稿作成やラジオ出演などしています。

<現在の出演番組>文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ! 」「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 」 goo天気予報

★趣味は落語。社会人落語家として高座に上がっています。(高座名:鹿鳴家おそら)語りや朗読、読み聞かせの活動も。

家では12歳、9歳、6歳の2男1女の母。毎朝子供たちと、天気と気温をチェックするのが日課です。

注目記事