台風17号で、東京などの交通機関への影響は?  鉄道・高速道路・航空まとめ

台風17号による交通機関への影響は?

昨日19日(木)に発生した台風17号は、今夜遅くには先島諸島に接近し、三連休初日に沖縄本島にも最接近。

その後は東シナ海を北上し、22日(日)〜23日(月)にかけて対馬海峡付近を通り、日本海へ進む予想です。

ウェザーニュース交通気象センター発表の気象による鉄道・高速道路・航空の各交通機関への影響をお伝えします。

<鉄道>西日本は土曜日〜、北日本は日曜日〜影響か

ウェザーニュース

鉄道は、21日(土)夜〜24日(火)で影響が出る予想となっています。

台風17号に伴う雨や風の影響で、九州新幹線や山陽新幹線など西日本の路線は、22日(日)午後〜23日(月)午前、北海道や東北、北陸新幹線など北日本の各新幹線は、23日(月)〜24日(火)を中心に運行に影響が出る可能性があります。

在来線各線に関しても、台風17号に伴う雨や風の影響で、多くの地域で運行に影響が出る可能性があります。

随時最新情報をご確認いただき、運休が決まっている路線を使用する方は代替手段や、時間の変更などを検討してください。

また、時間には余裕を持って行動すると安心です。

<高速道路>広い範囲で三連休中に影響

ウェザーニュース

高速道路も、21日(土)〜24日(火)で影響が懸念されます。

台風17号に伴う雨や風の影響で、中国・四国・九州・沖縄エリアでは、西の地域から徐々に影響し、21日(土)〜23日(月)午前頃まで速度規制や一部区間での通行止めの可能性があります。

北海道エリアでは、23日(月)午後〜24日(火)午後で速度規制や一部区間での通行止めの可能性があります。

直接台風17号の影響は受けない関東エリアでも、23日(月)午後〜24日(火)早朝、台風17号に伴う強風の影響で、一部の道路では速度規制や一時通行止めとなる可能性があります。

高速道路を利用する予定がある場合は、最新情報をこまめにご確認ください。

<航空>沖縄や九州、北海道は影響大のおそれ

ウェザーニュース

空の便は、早いところでは明日20日(金)から影響が出る可能性があります。

南西諸島では、21日(土)からは強い雨や風がピークを迎えるため、大きく影響する予想です。

九州では22日(日)の昼以降が雨風のピークになる予想です。

また、北海道では23日(月)〜24日(火)昼前に影響が出るおそれがあります。

お出かけを予定している場合は、各交通機関の最新情報をこまめにご確認ください。

関連記事

注目記事