台風22号「マンクット」発生 大雨、近畿3府県に緊急メッセージ発表

北海道でも揺れの大きかった地域では二次災害にご注意ください。
tenki.jp

前線が停滞するため、あさって10日にかけて西日本を中心に雨量がさらに増える見込み。土砂災害などに警戒が必要です。北海道でも揺れの大きかった地域では二次災害にご注意ください。

明け方 近畿3府県に緊急メッセージ発表

前線が西日本に停滞し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。そのため、西日本を中心に次々と活発な雨雲が流れ込み、大雨となっています。8日明け方には、兵庫県、大阪府、京都府には大阪管区気象台から「過去の重大な土砂災害や洪水害発生時に匹敵する極めて危険な状況となっている」と発表がありました。さらに、兵庫県と大阪府、京都府では1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降った所があり、記録的短時間大雨情報が発表されました。

10日にかけ大雨

前線は10日にかけて停滞し、西日本や東日本では大気の状態が非常に不安定となる見込みです。今朝までの24時間の雨量が既に300ミリを超えている所があり、またこれまでの大雨で地盤が緩んでいる所もあります。10日にかけて断続的に雨の降る状態が続くため、トータルの雨の量はさらに増えることが予想されます。今後も土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。また自治体から発表される情報には十分注意し、適切に行動してください。

北海道では引き続き土砂災害に注意

北海道では大雨のピークは過ぎたものの、6日の地震で地盤が緩んでいる所があります。二次災害の恐れもありますので、夕方にかけて土砂災害に注意してください。

台風22号「マンクット」発生 今後の動きに注意

tenki.jp

また、きのう7日夜、台風22号が発生しました。今月に入ってから初めての台風発生です。台風22号はしばらく西へ進む見込みですが、来週後半はやや北よりに向きを変えそうです。日本からはまだ遠く離れているものの、今後の動きには注意が必要です。

【関連リンク】

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員

小野 聡子

春になると、一面ピンク色!桃畑に囲まれて育ちました。福島県伊達市(旧伊達町)の出身です。ひろい空がある福島。青空も、夜空もとてもきれい。小さい頃から桃畑の間をお散歩しながら空を見上げるのが好きでした。

大学時代から気象予報士の勉強を始めたものの、合格までは程遠~い道のり。大学を卒業後は、はとバスでバスガイドとして、関東近郊(都内、横浜、鎌倉、山梨など)の観光案内をしていました。その後、NHK福島放送局では地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地を飛び回っていました。

2006年気象予報士取得。第一子を出産後に、猛勉強の末合格。2016年から日本気象協会で、新聞やテレビ、ラジオなどの天気原稿作成やラジオ出演などしています。

<現在の出演番組>文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ! 」「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 」 goo天気予報

★趣味は落語。社会人落語家として高座に上がっています。(高座名:鹿鳴家おそら)語りや朗読、読み聞かせの活動も。

家では12歳、9歳、6歳の2男1女の母。毎朝子供たちと、天気と気温をチェックするのが日課です。

注目記事