2020年10月16日 14時38分 JST | 更新 2020年10月16日 14時38分 JST

複数の「自分」を持つ=マルチチャンネル化する私たちの未来とは?【10月23日 ライブ配信】

リアルの世界だけでなく、バーチャル上にも居場所を作ることができる今。人との「つながり方」が大きく変化しています。

HUFFPOST JAPAN

SNSで複数のアカウントを持つこと、ゲームの世界でアバターを作ることが当たり前になり、私たちは日常的にいくつもの「キャラクター」を使い分けて生きています。

さらに今年は、大学の講義、仕事の打ち合わせなどがオンラインでおこなわれるようになり、人との「つながり方」「コミュニケーション」も大きく変化しました。

かつて「自分探し」という言葉が流行しましたが、今を生きる私たちは1人の”自分”にとらわれず、より自由に人とつながり、自分らしさを表現する手段があります。「自分」は1日単位で変わり続けることができるし、何より自分は探すものではなく、いくつも作っていくものになっています。そしてたくさんの自分が、たくさんの他人と、世界と繋がっていく時代がやってきています。

10月23日に放送する「ハフライブ特別版」では、5名の出演者を迎え、テクノロジーによってマルチチャンネル化する私たちと、変化するコミュニケーションについて話し合います。
今回は、ソニーが開催するオンラインイベント「U24 CO-CHALLENGE 2021」内の1セッションとして配信。いつもとは違うスタジオ、NewsPicks Roppongiからの、出張版ハフライブです。  

▶︎視聴は以下のURLから(視聴は無料です。時間になったら始まります)

Twitter

https://twitter.com/i/broadcasts/1LyGBaaWQazKN


日時:10月23日(金)午後8時30分〜(45分間を予定)

テーマ:【ハフライブ特別版】マルチチャンネル化する「ヒト」

出演者:

〈スペシャルナビゲーター〉
古坂大魔王さん(芸人/プロデューサー)

〈ゲスト〉

川村真司さん(Whateverチーフクリエイティブオフィサー)

宮永えいとさん(フリーランス美容師/YouTuber)
戸村朝子さん(ソニー コーポレートテクノロジー戦略部門 主任研究員)

〈メインパーソナリティー〉

辻愛沙子さん(arca CEO /クリエイティブディレクター)
福原珠理(ハフポスト日本版PartnerStudioエディター)

「自分は人からどう見られたいのか」「どんな印象を与えたいのか」 
「自分らしさ」とは、人と関わるからこそ悩むものではないでしょうか?
テクノロジーによって、人とのつながり方、コミュニケーションが変化すれば、「自分らしさ」との向き合い方も、変わるかもしれません。
番組内では、ハッシュタグ「#ハフライブ」「#ヒトの未来妄想」でもコメントを募集します。ぜひみなさんのご意見、ご経験を教えてください!