アートとカルチャー
2021年01月08日 16時02分 JST | 更新 2021年01月10日 13時01分 JST

「うごくちゃん」死去。ゲーム実況で人気のYouTuber。チャンネル登録者数50万人以上

「これからも忘れない。今までありがとう」「もっともっと声聞きたかったです」とファンからは冥福を祈るメッセージが。

YouTube
「うごくちゃん」のYouTubeチャンネルより

オンラインゲーム『荒野行動』などのゲーム実況で人気のYouTuber「うごくちゃん」が、12月31日に死去した。所属事務所を運営するTHECOO株式会社が1月8日に発表した。死因は明らかにされていない。

「うごくちゃん」について公式プロフィールでは「自他ともに認める『可愛い声』でインターネット界隈を無双する実況者」と記載。YouTubeチャンネルの登録者数は1月8日現在で、51万4000人となっている。

同チャンネルでは12月29日の動画投稿が最後になっていた。訃報を知ったファンからは「これからも忘れない。今までありがとう」「もっともっと声聞きたかったです。ご冥福をお祈りいたします」などのメッセージが寄せられている。

■「てんちむ」さんや「総長ウララ」さんが追悼メッセージ

YouTube上でコラボしたことがあるタレントの「てんちむ」さんは8日、「うごくちゃんのご冥福をお祈りします」とツイート。

同じくコラボ経験のあるゲーム実況YouTuberの「総長ウララ」さんも同日、「相棒を失った気分です。うごく。本当に今までありがとな」と追悼メッセージをTwitterに投稿した。

  

「うごくちゃん」の死去を伝えるTHECOO株式会社の声明全文は以下の通り。

 

■関係各位並びにファンの皆様

弊社Studio Coup所属クリエイターうごくちゃんにつきまして、2020年12月31日に逝去いたしましたことをご報告させていただきます。

これまでお世話になりました関係者の皆様、ファンの皆様には生前のご厚意に心より感謝申し上げます。

葬儀につきましては、ご親族のご意向のもと密葬というかたちで執り行わせていただきましたので、恐縮ではございますが献花等はご遠慮いただけますよう、お願いいたします。

親交の深かった弊社所属クリエイター、また私たち自身も言葉に言い表せないほどの悲しみの中におりますが、本人とご親族のため僅かながらでも出来ることを模索して向き合っていく所存です。

各SNSアカウントの今後の取り扱い等につきましては、ご親族と相談の上追ってご報告の場を選びご案内とさせていただきますこと、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

2021年1月8日
THECOO株式会社