衆院選2021
2021年10月16日 13時58分 JST | 更新 2021年10月16日 18時17分 JST

菅田将暉さん、橋本環奈さんらが投票を呼びかけ。多くの人気芸能人が、一斉に声を上げた【衆院選2021】

「投票します」。衆院選を前に、多くの芸能人が宣言する動画が公開されました。仲野太賀さん、ローラさんらも出演。反響を呼んでいます。

「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」のツイートより

衆院選(10月19日公示、31日投開票)を前に、芸能人らが投票を呼びかける動画が10月16日、YouTubeなどに突如公開された。動画には俳優の小栗旬さんや菅田将暉さん、橋本環奈さん、二階堂ふみさん、ローラさんなど、多くの人気芸能人が出演している。

 

「投票します」 芸能人らが宣言

動画は、「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」とするYouTubeチャンネルが、10月16日に公開した。

動画の概要欄には「これは、いっさいの政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクトです」とつづられており、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河さん、小栗旬さん、コムアイさん、菅田将暉さん、Takaさん、滝藤賢一さん、仲野太賀さん、二階堂ふみさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さんが登場。

それぞれが投票への思いを語り、「投票します」と宣言している。

 

「僕は投票に行っている人が格好いいと思います」

約3分半にわたる動画は、滝藤賢一さんの「僕たちの投票への思いを話します」などの言葉から始まる。

出演者が代わる代わる登場し、投票への思いを語っていくという内容だ。

冒頭では、Takaさんが「政治のことなんて興味なかったし、それだけ僕はすごく幸せな環境で生きてることができたんだなっていうのを今になって実感しますけど」と率直な思いを語る場面もあった。

コムアイさんは、「とにかく若者の私たちの世代の投票率がすごく低い」と指摘。菅田将暉さんが「そんなに少ないんだみたいなことは驚いたし、その中の1人でもあるよな、俺みたいな」と語り、橋本環奈さんが「まず意思を示さないと」と呼びかけた。

その後も、ローラさんが「無関心っていう気持ちをまず一歩踏み出して、行動にする。自分にも責任があるんだっていう気持ちを持って、足を踏み出すことがすごく大切なのではないのかな」と話したり、小栗旬さんが「僕らのできる第一歩みたいなものが投票だよなと思っている」と語ったりするシーンが続いていく。

動画の終盤、滝藤さんは「僕は投票に行っている人が格好いいと思います。だから僕は投票に行きます」と表明。出演者が「投票します」と次々と宣言し、幕を閉じる。

 

「投票は、あなたの声です」

同日には、TwitterInstagramにもアカウントが開設された。ツイートには#わたしも投票しますというハッシュタグがつけられ、「投票は、あなたの声です。それは、届けるべき声です」とつづられている。

芸能人の政治的な発言には批判が起きることも多い。

アメリカでは、芸能人が政治的なテーマについて発言をすることは頻繁に見られるが、日本の芸能界からは積極的な発信は少ない。

そうした背景がある中で、多くの人気芸能人が一斉に投票を呼びかけるのは珍しい。ツイートには、多くの反響が寄せられている。