NEWS
2018年05月26日 15時39分 JST | 更新 2018年05月26日 15時40分 JST

5月26日の午後、関東周辺で局地的な雷雨か

全国の天気を紹介します。

tenki.jp
九州は雨で非常に激しく降る所も。中国、四国から北海道にかけては晴れるが、関東周辺で午後は急な雷雨。

詳しい天気と気温 九州南部で非常に激しい雨の所も

【きょう(26日:土曜)のポイント】

関東周辺で午後に局地的な雷雨。

九州は昼頃まで雨で南部は非常に激しく降る所がある。

暑い所がほとんどだが北海道はヒンヤリ。

【きょう(26日:土曜)の気圧配置】

九州の南から四国の南、本州の南へと前線が延び、前線上を低気圧が東へ進む。

本州付近と北海道は高気圧に覆われる。

【きょう(26日:土曜)の全国の天気】

沖縄はきょうも梅雨の中休み。風がやや強めに吹くでしょう。九州南部は夕方にかけて雨が降り、種子島・屋久島地方や奄美地方では所々でカミナリを伴い非常に激しく降る見込みです。九州北部も昼頃まで雨ですが、次第に日差しが出てくるでしょう。四国と山陽、近畿、東海は昼前まで雲が多いですが、午後は晴れる見込みです。山陰、北陸は晴れるでしょう。関東甲信は朝は雲が多く、昼前から昼過ぎにかけて日差しが出る見込みです。なお、夕方以降は所々に雨雲やカミナリ雲が発生して、短時間にザッと強い雨が降るでしょう。天気の急変にお気を付け下さい。東北南部は晴れますが、福島県は昼過ぎからにわか雨や雷雨の所があるでしょう。東北北部は穏やかに晴れて行楽日和となりそうです。北海道南西部は晴れるでしょう。北部と東部は雲が広がりやすく、東部は夕方からにわか雨の所がある見込みです。

【きょう(26日:土曜)の全国の最高気温】

沖縄は32度前後で蒸し暑いでしょう。九州南部は22度前後で平年をやや下回る見込みです。九州北部や中国、四国から関東にかけては27度前後でしょう。太平洋側を中心に湿気が多く、ムシムシと感じられそうです。風通しをよくしてお過ごしください。東北南部は25度前後で汗ばむ陽気となりそうです。東北北部は20度くらいで、過ごしやすいでしょう。北海道は15度前後の所が多く、日中も羽織る物が必要でしょう。北海道の北部では暖房が必要なくらい冷える所もありそうです。

2018年05月26日07:22

【関連リンク】

tenki.jp

日本気象協会 本社気象予報士/防災士/熱中症予防指導員

相原 恵理子

空と散歩が大好きです♪好きな空は『雨上がりの澄んだ青空』、『たそがれ時の空』、『虹のかかった空』

きれいな景色を見るために、色々な場所へ出掛けます♪

高い場所から空と街並みを眺めること、海や山を眺めること、飛行機や新幹線から移りゆく景色を眺めることがお気に入り♪特に新幹線は乗るのも見るのも大興奮!駅の新幹線ホームで、駅弁を食べながら新幹線を眺めて長い時間を過ごすこともあります♪

そのほか好きなことは

●温泉・・・・・・・・・・・・・関東近郊の温泉によく行きます!熱海、鬼怒川が好き!

●街歩き・・・・・・・・・・・丸の内、日比谷、日本橋、神田、上野、蔵前、浅草が好き!(特に皇居周辺が大好き!)

●食べ飲み・・・・・・・・・和洋中なんでも好き、お酒は赤ワイン&にごり酒が好き!

●サスペンスドラマ・・・「十津川警部シリーズ」「赤い霊柩車シリーズ」「警視庁南平班~七人の刑事~」「探偵左文字進シリーズ」「デパート仕掛け人 天王寺珠美の殺人推理」「相棒」などが好き!

「相棒」の伊丹刑事の大ファン!!!!!!

明治大学出身です!先輩、後輩、紫紺カラーを応援しています!!