GW、お天気が崩れるのはいつから?

雪の降る所もありそうです。
tenki.jp

ゴールデンウイーク2日目も全国的に晴天。ただ、これも長くは続きません。後半は広く天気が崩れ、気温の変化も大きくなりそうです。傘と上着の出番となるでしょう。北海道など雪の降る所もあり、お出かけの際は注意が必要です。

29日・30日もおおむね晴れて暑い

ゴールデンウイーク前半はどこにお出かけしようか迷うほど、晴天が続いています。ゴールデンウイーク2日目のきょう29日(昭和の日)も各地で晴れて行楽日和となりそうです。北海道や関東の沿岸部、沖縄では雲の広がる所もありますが、雨が降ることはないでしょう。ただ、北海道や東北、関東の沿岸部などでは風がやや強まる所がありそうです。雨が降らないので、洗濯物を外に干したままでも安心ですが、しっかりととめておきましょう。お出かけの際は帽子など飛ばされないようにご注意ください。30日(月)は日中は各地で大体晴れますが、雲が広がりやすいでしょう。九州は一部で明け方から朝にかけて雨、北海道は夜は雨の所がありそうです。その他の地域は行楽日和が続くでしょう。

後半は広く傘の出番 雪も降る!?

ただ、この晴れの天気も長くは続きません。5月1日(火)には西から前線が近づきます。日中は各地とも大体晴れますが、夜は西から天気が下り坂に向かうでしょう。2日(水)から3日(木)にかけて本州付近を低気圧や前線が通過し、広く天気が崩れる見込みです。九州から近畿は日中は雨。関東や東北は2日(水)の夕方くらいから3日(木)にかけて雨が降る見込みです。4日(金)には西から高気圧に覆われて、天気が回復に向かう所が多いですが、山陰や北陸、東北の日本海側や北海道では4日にかけても雨が降る所が多いでしょう。北陸や北海道の標高の高い所では雪の降る所もありそうです。思わぬ天気に遭遇しないように、これらの地域にお出かけの際は、車の冬用タイヤの装備など、あらかじめ確認しておきましょう。

後半はヒンヤリする日も

最高気温は29日(日)は九州から東北は25度以上の夏日の所が多く、北海道でも20度前後まで上がる所がありそうです。30日(月)もほとんどの所で29日(日)と同じくらいですが、北海道ではさらに気温が高く、25度を超える所もあるでしょう。真夏並みの気温になりそうです。ただ、この時期にしては高めの気温が続くのも1日(火)頃まで。2日(水)以降は全国的に平年並みか平年より低くなるでしょう。夏日になる所は少なくなり、九州から近畿でも20度に届かない所もありそうです。雨や曇りで日差しも少ないため、半袖の陽気から一転、上着があった方がいいくらいの所もあるでしょう。ゴールデンウイーク後半にかけて、天気や気温の変化が大きくなりそうです。特に長期でお出かけされる方は、折り畳み傘と上着など、急な天気の変化にも対応できるよう準備しておくと安心です。

【関連リンク】

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員

小野 聡子

春になると、一面ピンク色!桃畑に囲まれて育ちました。福島県伊達市(旧伊達町)の出身です。ひろい空がある福島。青空も、夜空もとてもきれい。小さい頃から桃畑の間をお散歩しながら空を見上げるのが好きでした。

大学時代から気象予報士の勉強を始めたものの、合格までは程遠~い道のり。大学を卒業後は、はとバスでバスガイドとして、関東近郊(都内、横浜、鎌倉、山梨など)の観光案内をしていました。その後、NHK福島放送局では地域情報番組のキャスターとリポーターを務め、県内各地を飛び回っていました。

2006年気象予報士取得。第一子を出産後に、猛勉強の末合格。2016年から日本気象協会で、新聞やテレビ、ラジオなどの天気原稿作成やラジオ出演などしています。

<現在の出演番組>文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ! 」「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! 」 goo天気予報

★趣味は落語。社会人落語家として高座に上がっています。(高座名:鹿鳴家おそら)語りや朗読、読み聞かせの活動も。

家では12歳、9歳、6歳の2男1女の母。毎朝子供たちと、天気と気温をチェックするのが日課です。

注目記事