東京や神奈川などに熱中症警戒アラート発令中 体温を大きく上回る危険な暑さに

関東地方では非常に蒸し暑くなります。室内でも熱中症には厳重な警戒をしてください。

今日27日(木)も、日本海側ではフェーン現象により35℃以上の猛暑日となるところが多くなります。体温を大きく上回る危険な暑さになるところがある見込みです。

また、東京都と神奈川県、茨城県には熱中症警戒アラートが発表されており、関東地方では非常に蒸し暑くなります。室内でも熱中症に厳重に警戒をしてください。
>>今いるところの天気・気温

日本海側はフェーンで猛暑日予想

気温の予想 27日(木)14時
気温の予想 27日(木)14時
ウェザーニュース

今日も台風8号に向かって南寄りの風が山を越えてフェーン現象が発生するため、日本海側や瀬戸内エリアでは最高気温が35℃以上の猛暑日となるところがあり、一部では体温を上回る危険な暑さとなるところがあります。

北海道から九州にかけて、22の道府県に高温注意情報が発表されています。

<今日の予想最高気温(27日7時発表)>
37℃:豊岡(兵庫)、鳥取
36℃:山形、福島、長岡(新潟)、福井、多治見(岐阜)、福知山(京都)、松江、高松 など
>>今いるところの1時間ごとの熱中症危険度を確認

東京都など3都県に熱中症警戒アラート

暑さ指数(WBGT) 27日(木)14時の予想
暑さ指数(WBGT) 27日(木)14時の予想
ウェザーニュース

暑さ指数を示すWBGTの予想では、東北から九州北部にかけて赤色の「危険」を示すところが見られ、一部ではさらに危険とされる紫色で示されているところもあります。

関東では雲が多くなる予想ですが、気温・湿度がともに高く非常に蒸し暑くなるため、東京都や神奈川県、茨城県には熱中症警戒アラートが発表されました。

外にいる時はもちろん、室内にいても熱中症の危険が非常に高くなります。こまめに水分補給したり適切にエアコンを使用するなど、熱中症に厳重な警戒が必要です。外に出る際は、日陰を選んで歩いたり、日傘や帽子を使用するなど、直射日光を避けるようにしてください。

長く続く暑さで体に疲れが溜まってきています。夏バテしないように、適度に休憩を意識的に取るようにしてください。
>>熱中症レーダーで暑さ指数を確認

室内にはぜひ温度・湿度計を

イメージ画像
イメージ画像
ウェザーニュース

最近では、室内でエアコンを使用していても熱中症で亡くなってしまう方も出てきています。

エアコンは設定温度を28℃にしても、日差しや部屋の広さなど関係もあり、室内が必ずしも設定温度通りの28℃になるとは限りません。できれば温度計・湿度計を室内の見えるところに置いて、室内の温度をこまめに確認して、室温が高い場合にはエアコンの設定温度を下げることをオススメします。

また、扇風機やサーキュレーターなどを併せて使用すると、室内をまんべんなく冷やすことができるので、こちらも試してみてください。

熱中症レーダーで暑さ指数をチェック

「熱中症レーダー」
「熱中症レーダー」
ウェザーニュース

ウェザーニュースのスマートフォンアプリでは、「熱中症レーダー」で熱中症予防の目的でつくられた指標「暑さ指数(WBGT)」をマップで確認できます。
警戒(WBGT25℃〜)・厳重警戒(28℃〜)・危険(31℃〜)に加え、「熱中症警戒アラート」レベル(33℃〜)の4段階で表示され、その日の熱中症の危険度がひと目でわかります。

ウェザーニュース会員になると、24時間先までの予想もご覧いただるようになるので、勤務先や移動先の予想も確認することができます。
熱中症の危険性が非常に高い予報が出ている場合は、外出を避けて冷房の効いた涼しい室内で過ごすようにするなど、対策にお役立てください。
>>熱中症レーダーを見る
>>アプリをダウンロードして見る

関連記事

注目記事