NEWS
2020年08月17日 12時03分 JST

東京など関東、午後は天気の急変に注意が必要。 ゲリラ豪雨のおそれも

高くまで発達した入道雲が近づいてきたり、空に広がる雲の底が濃い灰色や黒っぽく見えてきたら、要注意のサインです。

2020/08/17 10:12 ウェザーニュース

連休明けの17日(月)も関東は天気の急変に注意が必要です。

関東でゲリラ豪雨の可能性

 

ウェザーニュース
大気の不安定度

午後は気温の上昇に加えて、上空の気圧の谷が通過する影響で、大気の状態が非常に不安定になります。大気の状態の不安定さを示す指標では、関東平野のほぼ全域が不安定で、雨雲の発生、発達しやすい環境になる見込みです。

今は晴れていても、午後は天気急変の可能性があります。

午後は空の変化に注意を

高くまで発達した入道雲が近づいてきたり、空に広がる雲の底が濃い灰色や黒っぽく見えてきたら、要注意のサインです。発達した雷雲が近づいてきた時は、急に冷たい風が吹いてくることもあります。

こうした前兆現象があった場合は、雨雲レーダーで状況をチェックするなどして、ゲリラ豪雨に備えてください。
» 今いる場所のゲリラ雷雨の危険度は?
» 最新の雨雲レーダー

アプリ「ウェザーニュース」でゲリラ豪雨情報をチェック

ウェザーニュース

お天気アプリ「ウェザーニュース」では、ゲリラ豪雨を的中率90%で予測。30分前までにゲリラ豪雨の発生をお知らせする通知サービスも利用可能です。
外出先での突然の雨の回避や、洗濯物を取り込む目安などにぜひご活用ください。
» アプリをダウンロードして見る