京都など38℃予想 8月11日も各地で猛暑

予想最高気温は京都などで38℃となっており、熱中症に対して充分な対策をとってください。また、台風の影響があるため、海のレジャーには十分注意が必要です。

■ 天気のポイント ■

広範囲で35℃以上の猛暑日に 熱中症警戒
・海辺のレジャーや釣りは高波に要注意
・北日本は一部地域で雨

今日の天気予報
今日の天気予報
ウェザーニュース

山の日の今日8月11日(日)は、広範囲で晴れて気温が高くなります。屋外ではもちろん、屋内でも熱中症に対して充分な対策をとってください。また、台風10号などの影響で海では波が高くなっています。海辺のレジャーや磯釣りの際は高波に注意してください。

広範囲で35℃以上の猛暑日に 熱中症警戒

東日本や西日本は晴れて猛烈な暑さが続き、35℃以上の猛暑日となる所が多い予想です。予想最高気温は京都などで38℃、大阪で37℃など、体温を超えるほどの暑さとなる所もありそうです。

お盆で普段と違う場所で過ごす方もいらっしゃると思いますが、水分をこまめに補給し多量に汗をかいた場合は塩分も補給する、屋内ではカーテンで日射を遮る、冷房を適切に利用し室温に留意するなど、熱中症に対して充分な対策をとってください。

東日本の内陸では夕立の可能性がありますが、広範囲で気温を下げるような雨は期待できません。

海辺のレジャーや釣りは高波に要注意

東日本や西日本の太平洋側や沖縄では、台風9号や台風10号の影響でうねりを伴って波が高くなっています。

お盆で海に出かける方も多いかと思いますが、海上で普段より波が高くなるだけでなく、数十分に一度程度の頻度で非常に大きな波が押し寄せて、砂浜や岩場などにいても波にさらわれるおそれがあります。海水浴や磯釣りなど海のレジャーには十分注意が必要です。

小笠原諸島では台風10号の影響で大しけとなっています。大変危険ですので、海には決して近づかないでください。

北日本は一部地域で雨

北日本は曇りの所が多くなります。東北太平洋側や北海道では一時的に雨の降る可能性があるため、お出かけの際は折りたたみ傘をご用意ください。北海道の宗谷地方では夜は本降りの雨となる可能性があります。

【関連記事】

注目記事