【台風8号】沖縄本島まもなく強風域に 総雨量はすでに200mmを超えた所も

24日にかけて200mmを超えるような大雨のおそれがあるため、土砂災害や河川の増水、氾濫などに警戒をしてください。
台風8号
台風8号
ウェザーニュース

8月23日(日)10時の推定位置で、強い勢力の台風8号(バービー)は沖縄・久米島の西の海上を北北東に時速15kmで進んでいると見られます。宮古島や久米島に加え、沖縄本島もまもなく強風域に入る見込みです。

明日24日(月)にかけては速度をあまり上げずに東よりに進むため、沖縄は断続的に激しい雨が降り、暴風や高波の続くおそれがあるため厳重な警戒が必要です。

▼台風8号 8月23日(日)10時推定
擾乱種類 台風(STS)
存在地域 久米島の西約280km
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北北東 15 km/h
中心気圧 990 hPa
最大風速 30 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 40 m/s
» ウェザーニュース 台風情報

総雨量はすでに200mmを超えた所も

24時間積算雨量
24時間積算雨量
ウェザーニュース

台風に向かって南から湿った空気が流れ込み、先島諸島では断続的に激しい雨が降っています。23日(日)9時までの24時間雨量は、石垣島や多良間島などで200mmを超えました。先島諸島は今日夕方にかけても雨の強まる所があり、総雨量はさらに増える見込みです。

また、沖縄本島周辺でも台風の接近に伴って、午後は次第に雨が強まる予想となっています。明日24日(月)にかけて200mmを超えるような大雨のおそれがあるため、土砂災害や河川の増水、氾濫などに警戒をしてください。
» 最新の雨雲レーダー

九州からは少し離れたコースを通る見込み

台風8号の予想進路
台風8号の予想進路
ウェザーニュース

台風は24日(月)以降、進路を北よりに変えて、東シナ海を北上する見込みです。東から張り出す太平洋高気圧の勢力が強まる予想になったことから、九州にはそれほど近づかず、朝鮮半島方面に向かう可能性が高くなっています。

ただ、東シナ海の海面水温が高いため発達を続け、25日(火)には中心付近の最大風速が45m/sに達して「非常に強い」勢力となる予想です。台風に向かって吹き込む南東からの湿った風の影響で、九州などは雨の強まるおそれがあるため、台風が離れて通っても油断をしないようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風8号の名前「バービー(Bavi)」はベトナムが提案した名称で、ベトナム北部の山脈の名前からとられています。
» ウェザーニュース 台風情報

【関連記事】

8月23日(日)朝のウェザーニュース・お天気キャスター解説

“泥汚れ”に洗濯前の水洗いは逆効果だった!?

傘マップ 8月23日(日) 傘が必要なエリア

台風8号 沖縄本島も次第に雨風が強まり荒天に警戒を

東京都心で朝から土砂降り 一度止んでも油断できず雷雨に注意

注目記事