結婚式を控えた私、でもダイエットはしない

小さい頃から夢見ていたことがある。運命の人と出会い、恋に落ち、大好きな人に囲まれながら、かわいいドレスでバージンロードを歩くこと...。

小さい頃から夢見ていたことがある。運命の人と出会い、恋に落ち、大好きな人に囲まれながら、かわいいドレスでバージンロードを歩くこと...。

しかし結婚を実際にするとなると、当時の私にも想像できなかったことが起きた。

ブライダルショップで、一目惚れしたドレスを注文しようとしたときに、まさかこんな言葉を聞くことになるなんて。

「それで、お客様は結婚式の前にどれくらい体重を落とされるご予定ですか?」

どれくらいって...。え?

その瞬間、ダイエットから卒業したはずの昔の自分が蘇ってきた。

どれだけ体重を落とせばいいの?

減量しないといけないの?

私が太って見えるってこと?

ひょっとするとこのドレスって私に似合わない?

ランチにあのサンドイッチを食べなければよかった...。

サラダを注文すればよかった...。

心を落ち着かせ、店員の質問に答えた。

「結婚式前に体重を落とすつもりはありません。ただ、どのサイズを着ればいいのか、よくわからないのです。メジャーはありますか?」

店員の言葉には傷ついたが、私は出来る限り落ち着いて話した。

ネットや雑誌、友達によれば、結婚式前のダイエットは多くの新婦にとって「やらなくてはいけないことリスト」の最上位に位置する。

しかし、私は違う。

私は昔、何年間も体を細くしようと努力したことがある。カロリーを細かく計算し、週末のパーティーのために食事を制限した。パンを食べることを止め、無糖を選び、友達との外出を避けた。食べすぎたときには、それを吐き出したこともある。

しかし、体重は減ったが、気持ちは惨めだった。体重計の数値がどれだけ落ちても、決して幸せにはならなかった。

食事制限は、健康になったり、幸せを感じたりすること以前に自分を苦しめた。その結果はもはや健康的な身体からはるかに遠いものだった。しかし、私はダイエットがやめなかった。

ある日、事態は一変した。

私はある人と恋に落ちたのだ。彼は始めから、私が今までなかなか人に話せないことを聞いてくれた。私の人生が今まさに変わろうとしていた。

欠点も含めて、そのままの私を彼が受け入れてくれるのなら、どうして私自身はそれができないのか。

それから自然と考え方が変わってきた。私には彼に愛される価値があるだけでなく、自分自身にも愛される価値がある存在だと思えるようになった。

何年も続いたおかしい食習慣を変えるのには時間がかかったが、最後にやっと自分自身と向き合うことができた。

私は昔よりも自分のことがずっと好きになった。健康的な食事もすれば、たまには自分の好きなものも食べる。この世にたったひとつしかない身体を大事にするとともに、人生も楽しむ。きっとそれが一番だ。

キラキラした写真で溢れる雑誌やインスタに憧れるのは簡単だ。しかし、私の結婚式はインスタ映えする必要はないし、私自身そんな人でもない。

だから、私は結婚式のためにダイエットはしない。

来週末にあのバージンロードを歩くとき、最良の友と結婚することになる。私の夫となる人は、私が体重を増やしても、あるいは3週間前に食べたカップケーキのことを考えていても、気にしない。

結婚式の招待客も同じだろう。結婚式に出席したときに、新婦の体重を気にしたことはあるだろうか。 もしあったとしたら、それは新婦についてよりも、あなた自身がそれを気にしているからだと思う。

私にとって結婚式は、完璧な色彩の組み合わせや、念入りに考えられたメニュー、あるいは自分の身体をドレスに合わせて細くすることではない。

愛を誓い合った2人を祝福するものだ。体重計の数値ではなく、それこそが重要なことだと思う。

ハフィントンポストUK版より翻訳・加筆しました。

ハフポスト日本版では、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。

女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。

みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen#もっと話そうカラダのこと も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp