リカレント教育とはたらき方改革

実は、「最終学歴」という肩書自体に意味がない、という方向に繋がっていくのだろうと予測する。
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昨年11月付でも文科省の資料に「リカレント教育」のことが盛り込まれている。ざっくり言えば、少子化が進む日本において、就業者等の「学び直し」を奨励し、さらには社会人大学院生を増やすことが奨励されるということだ。

先日読んだ『発達障害は最強の武器である』(成毛眞著、SB出版)では、20世紀の100年の進歩が、2000年以降のたった15年くらいで生じており、さらに2015−2017年の変化が同じくらいである(だから、変化に強いADHD的な人材が輝く時代になる)、という意味のことが書かれていた。こちらの書評はまた追って書かせて頂くとして、これだけ変化の早い時代には、常に「学び直し」が必要であることは間違いない。昔得た知識は、あっという間に古くなるからだ。

大学というところは学びの場であり、老若男女、どのような方でも受け入れるべきだと思う。ただ、これまでの我が国の教育は「マス対応」が主体だったので、高等教育からの教育のダイバーシティに、まだまだ対応ができていない部分が多い。

制度を改革しようとすると、さらに教職員が疲弊する点はあるし、一定の年齢が多い現状の学生の構成から、多様な年齢、バックグラウンドの学習者を相手に教育すること自体、教員も慣れていない。必要に応じて講義動画コンテンツの利用やグループ学習等を取り込んでいくことが重要であろう。

一点ふと思ったこと。社会人大学院生が増えると、当然、最終学歴として「博士(医学)◯◯大学」などを持つ方がどんどん増えることになる。一見、これは学歴ロンダリング的になるのか?と思ったが、実は、「最終学歴」という肩書自体に意味がない、という方向に繋がっていくのだろうと予測する。

(2018年3月18日大隅典子の仙台通信より転載)

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