山口県民がとにかく羨ましい〜!!!地元の美食家がおすすめする山口グルメ5選が超必見!

歴史と文化の発祥の地、そして銘酒が魅力の「山口県」。
Rettyグルメニュース

本州南西部に位置し、中国地方のいちばん端っこの山口県。下関の関門橋を渡ればすぐ福岡県北九州市という場所にあります。

そんな山口県から魅力的なグルメを紹介し続ける方がこの方、この12月にTOP USERに就任したFumio.Kさん!

お話を伺ったTOP USER

今回は自然豊かな山口県から、Fumio.Kさんにご協力いただき、一押しの山口グルメを厳選いただきました!

歴史と文化の発祥の地、そして銘酒が魅力の「山口県」

編集部:はじめまして、Fumio.Kさん。いつも美味しそうな山口グルメをはじめ、山口の自然がなんてステキなんだろう〜と投稿を拝見しています。Fumio.Kさんが感じる山口という場所はどんなところでしょう?

Fumio.Kさん:ありがとうございます♪「維新の国」が山口のキャッチコピーとなってますが、世界も認める素敵な景観を誇る場所がたくさんあるんですよ。

角島大橋、元乃隅稲荷神社、秋吉台秋芳洞、錦帯橋・・・などが有名。

写真は元乃隅稲荷神社

オレンジガードレールが山口県のイメージ特産のみかん色で、他県の方が来られると驚かれるんです!

自然豊かな山並みは四季を存分に楽しめ、西から東へ移動すれば広い山口県を感じずには入られませんよ。

編集部:その他にも山口には美味しい日本酒がたくさんありますよね。

Fumio.Kさん:はい、いまではすっかり有名となった獺祭地酒。全国に名を知らぬ方は居ませんよね。

他にも山口県萩の銘酒、東洋美人をはじめ、岩国の地酒、金冠黒松に、雁木に、金雀も!!!沢山の賞を受賞する銘酒がたくさんあります。

編集部:山口の魅力の数々、ありがとうございます。では続いてFumio.Kさんのおすすめグルメを教えてください!

Fumio.Kさん:お任せください♪

瀬戸内海の夕日を眺めながら...「サルワーレ」

Fumio.Kさん:周防大島のグリーン橋を渡り、右折・・・その地点より車で10分ばかり走行。少し分かりづらいのですが、瀬戸内海を眺めながらのイタリアレストランが「サルワーレ」。こちらもステキな御夫婦が営むレストランです。

Fumio.Kさんの投稿より

自家製の燻製ハム、ソーセージ、ベーコン・・・と最高のお料理の数々なんですが、

Fumio.Kさんの投稿より

取り分けNo.1はスモークチキン!これは食べるべきサイドメニューの1つと言えますね〜☆

Fumio.Kさんの投稿より

ピザも当然美味しい〜!!!

お店の厨房をチラリと見ればなるほど〜♪ と頷ける!大きな窯がインパクト大!

私がオススメするピザは、野菜とスモークタンのピザ

Fumio.Kさんの投稿より

もう、これを食べると笑顔間違いなし。

溢れるスモークタンとお野菜を、くるりんと手に取り頬張って欲しいですね〜♪

Fumio.Kさんの投稿より

そして、こちらのお店のもう一つの魅力が夕日。特別な日に最適ですね〜!これは幸せ度120%間違いなしです!

Fumio.Kさんの投稿より

ちなみにこの写真は最新のお店の様子です。オープンテラスデッキが完成され、お天気のよい日は外でカフェタイムもいいですよね。

また、25日までの期間限定でクリスマス気分を味わえるデザートが提供されていますよ。

夜のコースは完全予約制なので、お店に確認してくださいね。夕日を眺めたい方は予約必須ですよ♪

お料理の相談やエスコート、気配りも◎。私達夫婦は、特別な日をこの場所で過ごすのが癒しとなっています。

気持ちのいい青空と絶品ピザ「PIZZERIA 21」

Fumio.Kさん:まず1軒が、今年2017年春にオープンしたばかりの「PIZZERIA 21」。

Fumio.Kさんの投稿より

なんと日本の二本の指に入る賞を獲得された、若手シェフです。

仲の良い御夫婦が営んでます。

ピザに対する熱意を感じずにはいられない!食べるべきメニューは、オーナーが賞を獲得されたマルゲリータ!

Fumio.Kさんの投稿より

さいみゆさんの投稿より

さらに、食後のドルチェは格別ですよ、ぜひ味わって欲しいですね〜☆

Fumio.Kさんの投稿より

営業時間が短いので注意してください。

ただ、相談に応じて時間外営業が◎。パーティや宴会など対応してくださるそう!是非、職場の方々と夜のピザパーティを味わって欲しいと思います。

岩国で焼き肉といえばここ「無窮花 (むきゅうか)」

Fumio.Kさん:岩国駅より程近い、岩国繁華街に位置する「「無窮花 (むきゅうか)」をご案内します。私達は節目を祝う時や慰労会に親子で訪れます。

Fumio.Kさんの投稿より

どのお肉を食べても満足度が半端ない!週末は即満席となるため予約必須です。

私のNo.1は、ハラミ、カルビー、カッパ。噛めば噛むほど、アレレ...と、とろける味わいです。

Fumio.Kさんの投稿より

食事の終盤には「牛テールクッパ」を!絶対食べて欲しいメニューの1つです。

Fumio.Kさんの投稿より

とろけるテールとはこのこと!サイズは大、小とありますよ。

お腹の底から温まりたい今の時期はもちろん、夏でも必ず選んで食べているほどです。

昭和レトロな空間で味わう珈琲が◎「山鳩珈琲専門店」

Fumio.Kさん:4軒にご紹介する「山鳩珈琲専門店」は、創業43年、2階建ての昭和レトロも感じる老舗の珈琲専門店です。

Fumio.Kさんの投稿より

Fumio.Kさんの投稿より

私が青春時代に何度も通った想い出の喫茶店!焙煎から全てオーナーさんがされています。

お店の装飾品にも目が釘付けなんですよ〜♪店を入って直ぐの場所に、季節の品を飾る心配りにも癒されますね☆

珈琲のアロマに包まれた空間で、ほっとする一杯の珈琲は幸せ。

オススメは、珈琲専門店ならではのコーヒーゼリー熱々の珈琲と併せて味わってみてください。

Fumio.Kさんの投稿より

Fumio.Kさんの投稿より

私の過去から未来へ繋がる・・・そんな山鳩珈琲専門店です。

「やまざき屋」

Fumio.Kさん:最後は、山口県萩市内、海沿いを走ると創業140年の老舗の名店 「やまざき屋」が現れます。

NAO ANDOさんの投稿より

食べるべきは何と言ってもかき氷ですよ〜!

Fumio.Kさんの投稿より

Fumio.Kさんの投稿より

え、かき氷なんて寒くていや?

そんなことないんです!愛情と熱意の賜物と言える、大将の鉄板焼き料理を食べた後のかき氷が外せません!

藤江直幸さんの投稿より

夏場は、目の前の道路を挟んで海水浴場が広がり、そこへ最高の一杯のかき氷。

一日中1000個の注文は驚き!現在四代目の大将の凄腕が、いとも簡単にかき氷を作りあげます♪

そしてもう一つの驚きは300種類のメニュー!

Fumio.Kさんの投稿より

松陰神社、松下村塾、萩焼(ゴールデンウィークの萩焼祭りも)、笠山へ椿を眺めつつの萩ガラス・・・維新の発祥の地、山口県萩へお越しの際には絶対食べて欲しいですね〜♪

編集部:Fumio.Kさんが羨ましい〜!!!山口県民の方をこんなにも羨ましいと感じたのは初めてです泣

いかがでしたか?これは山口県民の方も知らなかったグルメ情報なのではないでしょうか?改めて感じる山口の魅力・・・みなさんもぜひご紹介したお店に足を運んでみてくださいね。

注目記事