長野・八ケ岳で7人滑落 男女3人が死亡、4人けが

阿弥陀岳に向かう途中で、7人はザイルでつながっていたという。
八ケ岳連峰の阿弥陀岳(左)の南側稜線=3月25日午後1時15分、長野県茅野市、川村直子撮影
八ケ岳連峰の阿弥陀岳(左)の南側稜線=3月25日午後1時15分、長野県茅野市、川村直子撮影
朝日新聞社

八ケ岳で7人滑落 男女3人の死亡確認、4人けが 長野

25日午前8時35分ごろ、長野県の八ケ岳連峰阿弥陀岳(2805メートル)の南稜(なんりょう)付近で、複数の登山者が滑落したと、他の登山者から通報があった。県警茅野署によると、滑落したのは関西地方から来た、30~60代の男女7人のグループ。県警ヘリコプターなどで救助されたが、うち男女3人は心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

死亡したのは、神戸市東灘区本庄町1丁目の会社員亀石安央さん(47)、京都市西京区大原野西境谷町2丁目のアルバイト従業員山下貴久子さん(39)、兵庫県伊丹市西野7丁目の建築士中澤恒雄さん(63)。このほか、大阪府吹田市の男性(47)が左足の骨を折る重傷、男女3人が打撲などの軽傷を負った。

7人は立場岳から阿弥陀岳に向かう途中で、ザイルでつながっていたという。

長野地方気象台によると、午前8時半ごろの阿弥陀岳上空は高気圧に覆われて晴れており、風も弱かった。

八ケ岳に詳しい地元の山岳ガイド高橋政男さん(57)によると、この時期の阿弥陀岳は、冬山登山の入門編として人気という。立場岳から向かうルートは、登山者同士がザイルで体をつなぎ合って登るような急斜面がある。数日前に降った大雪の影響で、雪崩が起きやすい状況だった可能性もあるという。

別の山岳ガイドの男性によると、阿弥陀岳は都心からのアクセスもよく、この時期はゴツゴツした冬山らしさが人気という。天候が穏やかであれば初心者を案内することもあるが、今回、7人が滑落したとみられる立場岳から向かうルートは、傾斜がきついところもあり、中級者以上でないと登れない。アイゼンやピッケル、防寒具など真冬と同様の装備が必要という。

安全対策で登山者同士がロープで体をつなぎあって登ることもあるが、バランスを崩した人を支えきれず、一気に滑落することもある。突風や雪崩で将棋倒しに滑落する危険性もあるという。

八ケ岳連峰は長野、山梨の両県にまたがり、主峰の赤岳(2899メートル)を中心に山々が連なる。阿弥陀岳では2017年2月に早稲田大学の登山パーティーが遭難し、学生1人が死亡。このほかにも16年3月に雪崩で1人、15年2月に2人が死亡するなど事故が相次いでいる。

(朝日新聞デジタル 2018年03月25日 17時21分)

関連ニュース

注目記事