吉本興業・岡本社長会見に芸人の不満噴出 「芸人を守ってくれてるように思えない」

会見を見た吉本芸人から「違和感を覚える」「悲しい」「冷めた空気が流れている」などの声が続出しています。
NON STYLEの石田明さん(左)と天竺鼠の川原克己さん
NON STYLEの石田明さん(左)と天竺鼠の川原克己さん
時事通信社

吉本興業の複数の所属芸人が反社会勢力の関与するパーティーに出演し、事務所を通さずにギャラを受け取っていた「闇営業」問題を受けて、同社の岡本昭彦社長らは7月22日、都内で記者会見を開いた。

これに先立ち、同社から契約解消された雨上がり決死隊の宮迫博之さんと(同日、岡本社長が撤回を表明)、謹慎処分になっていたロンドンブーツ1号2号の田村亮さんが20日、独自に記者会見を開いて謝罪。

さらに、2人に対する岡本社長の圧力とも取れる言動について告発していた

岡本社長の会見を受けて、吉本所属芸人の一部がTwitterで反応した。

NON STYLEの石田明さん

NON STYLEの石田明さんは「【地獄スゴロク】 全員傷まみれ&信頼関係ぐちゃぐちゃ&タイムロス&恥部大放出でふりだしに戻る 大マイナスやん・・・」とつぶやいた。

とろサーモンの久保田かずのぶさん

とろサーモンの久保田かずのぶさんは、「悲しい」との書き出しで、「血の通った発言を聞きたい」と意見した。

学天即の奥田修二さん

宮迫さんと田村さんが、岡本社長の恫喝発言として告発した「テープ回してるんちゃうか」という言葉について、岡本社長は「冗談だった」「和ませるため」と釈明した

この岡本社長の発言を受けてとみられる発信をしたのは、学天即の奥田修二さん。

「芸人は、本気と冗談を見分けられます」と発信した。

エハラマサヒロさん

エハラマサヒロさんも同じく、岡本社長の「冗談」発言を念頭においたとみられる発信を続けた。

天竺鼠の川原克己さん

天竺鼠の川原克己さんも発信した。

レインボーの池田直人さん

レインボーの池田直人さんは「芸人を守ってくれてるように思えない会見」と指摘した。

R藤本

人気漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター「ベジータ」に扮したネタで知られるR藤本さんは、『ドラゴンボール』ネタで沈鬱な楽屋の空気をツイートした。

注目記事