読売テレビ謝罪。一般人に性別を聞いた「迷ってナンボ!」コーナーは、放送休止に(謝罪文全文)

「失礼かもしれないですけど、性別ってどちらなんですか」と質問していた。
読売テレビ本社ビル
読売テレビ本社ビル
時事通信社

5月10日に放送された番組で不適切な取材があったとして、読売テレビは13日、公式サイトにお詫び文を掲載した

読売テレビは『かんさい情報ネット ten.』のコーナー「迷ってナンボ!」の中で、一般人に性別を確認するシーンが物議を醸していた。

■スタジオでコメンテーターが激怒

「迷ってナンボ!」は、お笑いコンビ「藤崎マーケット」が街を歩いてレポートするコーナー。この日の放送では、大阪・十三にあるお好み焼き店の店員から「性別がわからない常連客がいる」と頼まれ、その人物に性別を確認するという流れだった

外見からは性別がわかりづらいこの常連客に対し、藤崎マーケットの2人は「失礼かもしれないですけど、性別ってどちらなんですか」と質問。客は「男ですよ」と答えたが、藤崎マーケットは「純粋な男?女の人が好きな男?」などと、たたみかけた。さらには性別を確かめるため、客に保険証を提示させたり、胸の膨らみ具合を手で触ったりした。

これに対し、コメンテーターとして番組に出演していた作家の若一光司さんがスタジオで激怒。「許しがたい人権感覚の欠如。そんなもの、よう平気で放送できるね」と叱るシーンも番組中で放送された。

■読売テレビの謝罪とは?

読売テレビは公式サイトに掲載した謝罪文の中で、一般人の性別を確認した行為について「人権上、著しく不適切な取材」として、「視聴者及び関係者の皆様に深くお詫びします」と謝罪した。

今後は、放送に至った経緯を検証するとともに、再発防止に向けた具体的な対策に取り組む。また、「迷ってナンボ!」は当面の間、放送を休止するという。

謝罪文の全文は以下の通り。

―――-

当社番組についてのおわび

5月10日(金)に放送した『かんさい情報ネット ten.』(月~金 夕方4:47)内のコーナー企画「迷ってナンボ!」の中で、一般の方に対し性別を確認するなど、人権上、著しく不適切な取材を行い、その内容を放送致しました。

視聴者及び関係者の皆様に深くお詫びします。

人権に関して強く意識すべき放送局である当社がこのような事態を招いたことについて、当社としては、重く受け止めています。当該放送に至った経緯を詳細かつ徹底的に検証するとともに、今後はこのようなことが無いように再発防止に向けた具体的な対策に早急に取り組み、視聴者の皆様からの信頼回復に向けて努めてまいります。

なお「迷ってナンボ!」につきましては、当面の間、放送を休止いたします。

2019年5月13日 讀賣テレビ放送株式会社

注目記事