ザブングルも謹慎処分に。"闇営業"の問題で金銭受け取り《コメント全文》

吉本も宮迫博之や田村亮らの謹慎処分を発表している。ザブングルの2人は、「他事務所の先輩の急なお誘いとはいえ、事務所に相談・報告することなく参加してしまった」と謝罪した。
ザブングルの松尾陽介、加藤歩
ザブングルの松尾陽介、加藤歩
時事通信社

お笑いコンビ・ザブングルの加藤歩と松尾陽介が過去に反社会的勢力の会合に参加したとして、所属事務所のワタナベエンターテインメントが6月24日、2人の謹慎処分を発表した。

同社によると、吉本芸人の宮迫博之ら11人が特殊詐欺グループとされる反社会的勢力主催の会合に参加していたとの週刊誌報道を受け、加藤・松尾に確認をしたところ、会合への参加が認められたという。

同社は「番組などで日頃お世話になっている他事務所の先輩芸人の方からお誘いを頂き、お断りすることは失礼にあたるということ、また、参加される先輩芸人の方々のお名前を確認し、存じ上げている方ばかりだったということで信用してしまい、急遽の連絡だったことから事務所に報告・確認すること無くお引き受けしてしまった」と説明。

報道されていた金額とは異なるものの、「先輩芸人」から直接金銭を受け取ったことも認められたという。

「その会合が反社会的勢力の主催であったことの認識は当人たちには無かったとはいえ、コンプライアンス違反と社内にて重く受け止め、今回の処分に至った次第です」と説明している。

問題をめぐっては、吉本興業は6月4日に芸人たちを仲介したとされるお笑いコンビ「カラテカ」の入江慎也との契約を解除。24日には、宮迫博之や田村亮ら芸人11人を同日から謹慎処分にすると発表した。期間は「当面の間」としている。

「先輩の急なお誘い」「事務所に相談・報告することなく参加してしまった」

ザブングルのコメントは以下の通り。

「この度は、いつもお世話になっております。関係者の皆様、応援してくださっている皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お世話になっている他事務所の先輩の急なお誘いとはいえ、事務所に相談・報告することなく参加してしまった自身の確認不足、認識の甘さにより、このようなことになり本当に申し訳ございませんでした。相手先が反社会勢力の団体と知らずとはいえ、そのような場に不用意に参加してしまいましたこと、深く反省しております。二度とこのようなことのないようにいたします」

注目記事