異分野協力に消極的では自立生活支援サービスに乗り出せない

すぐわかるように、モバイルヘルスケアも一社では提供できないサービスである。機器・通信・医療など、異分野の協力があって初めて成立する。モバイルヘルスケアをよい前例として、異分野で協力する自立生活支援サービスに、日本企業が本格的に取り組むように期待する。
Paul Bradbury via Getty Images

少子高齢化が進行するわが国を維持していくためにも、高齢者はできる限り自立して生活を続ける必要がある。これを助けるのが、自立生活支援技術と、それを用いた自立生活支援サービスである。2012年に、科学技術政策研究所(現科学技術・学術政策研究所)から出したレポートに「情報通信技術が生み出す自立生活支援サービス」というタイトルを付けたが、実は、これは僕の造語である。幸い、少しずつ社会に浸透し始めた。

イメージを示そう。独居高齢者の自宅に各種センサを設置する。その情報から、料理をしている、電気・ガス・水道・トイレなどが使用されている、夜はよく眠っている、となったら総合して「青信号」で、そのままにしておけばよい。キッチンの利用がない、玄関ドアの開け閉めがない、行動している様子が見えないなどは「黄信号」で、更に悪化すれば「赤信号」になる。そんなときには、ヘルパー・自治体職員・近隣の住民・家族などが駆け付け、高齢者を助ける。

レポート発行後、業界団体などで何回か講演したが、反応はいつも同じだった。「このビジネスには大きな可能性があるが、わが業界・わが社ではできない」

自立生活支援サービスを提供するには、機器・住宅・通信・介護など、多くの業界が協力する必要があり、その上、自治体や地域コミュニティにも参加してもらわなければならない。だから、「わが業界・わが社だけではできない」のだが、それを突破するのが経営者の力量だと思う。富裕層向けにすでに自立生活支援サービスを提供しているセコムには、先見の明がある。

自立生活支援サービスを広く普及するには、さまざまなレベルで標準化を進めなければならない。高齢者の状態は変わっていくから、センサ等をときどき付け替えなければならないが、抜き差しだけで動くように標準化されていたら便利だ。そもそも、標準化には価格低下の効果がある。サービスの等級や保証にもルールが必要だ。そこで、IEC(国際電気標準会議)は自立生活支援に関する標準化戦略の立案チームを立ち上げた。経済産業省に依頼されて、僕も参加し、システムとしての標準化委員会を設立すべきという結論を出した。

経済産業省は、システム標準化委員会に対応する国内委員会を設置しようと今、苦労している。それは、「わが業界だけではできない」という反応があるからだ。日本は一体どうしたのだろう。

すぐわかるように、モバイルヘルスケアも一社では提供できないサービスである。機器・通信・医療など、異分野の協力があって初めて成立する。モバイルヘルスケアをよい前例として、異分野で協力する自立生活支援サービスに、日本企業が本格的に取り組むように期待する。

注目記事